43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

音声入力、2026年の現在地──精度は上がったが、口下手な私には高機能すぎる件

以前このブログで、音声入力についての記事をいくつか書いた。

最初に書いたのは2023年8月。iPhoneに搭載された音声入力機能を試して「これはすごい!」と感動した記事だった。

当時試していたのは、iPhoneに標準搭載された音声入力機能だ。 感動はしたものの、お世辞にも精度が高いとは言えなかった。 今となっては、正直「使い物にならないレベル」だったと思う。

あれから約2年。音声入力の世界は進化していますが、逆に退化している自分と向き合うことになりました。

続きを読む

「ありがとう」がすごく気持ちよい駐車場がある

事務所の近くに、めちゃくちゃ気持ちのいい「ありがとうございました」を言ってくれる駐車場がある。

場所としては事務所に一番近い。ただ、機械式の立体駐車場で少し狭いし、料金も少し離れればもっと安いところがある。

だから、ここ5、6年はほとんど使っていなかった。

それでも先日、機会あって久しぶりにその駐車場へ車を停めた。

そして出庫するときに聞いた「ありがとうございました」が、やっぱり気持ちよかった。

続きを読む

ジャガイモの試し堀り(1回目)

1月末ごろ植えたジャガイモの試し堀りをしました。世間的にも2月中頃が植える時期なので、1月末はまだまだ寒い日が多いので、無謀だなと思いました。

認知症気味の父が言うには「深く植えるから大丈夫」

昨年収穫して食べ残した種芋があったので、2週間後にもう一筋植えることにしました。

一度大きく葉が茂りかけたのですが、3月上旬はまだまだ寒い朝が多かったので、一度葉が枯れてしましました。ちょっと泣きそうになりました。

もうあかんかもと思いましたが、ぽろしりの二株ほどを除いて、気温が上がると何事もなかったように全ての葉が茂ってきました。一安心です。

土寄せも出来ず、追肥もろくにしておりませんが、花が咲くのも終わって茎が寝込んできたので、一部を掘り返すことにしました。試し掘りです。

5月中旬の大阪は強い日差しが降り注いでいました。熱中症になるんじゃ無いかというぐらいの汗をかきながら、朝から14じごろまで畑にいました。

そこそこの大きさのジャガイモが収穫できました。

続きを読む

【Netflix】ある占い師の一生を描いたドラマを見始めた。

10日ほど前から、Netflixで配信が始まったドラマを見ている。

知人からは、

「第1話はそれほど面白くないよ」

と聞いていたので、こちらもそれほど期待せずに見始めた。

ところが、2話目あたりから少しずつ印象が変わってきた。

主人公の占い師が、世の中に出ていく。自分の力で少しずつ居場所をつかんでいく。

その姿を見ているうちに、なぜか応援したくなっている自分がいた。

続きを読む