43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

阪神高速3号神戸線の工事予定場所と迂回路 27/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


いよいよ明日から通行止め

明日5/19から阪神高速3号神戸線の一部区間が通行止めになります。

神戸特有の地形、山と海が近い部分で迂回路が少なく、一般道に流れれば三ノ宮駅があり渋滞は不可避です。

ここでは六甲道から西明石に行くときの抜け道を考えてみました。

 

 

1週間前にも記事にしています。

dialy43.hatenadiary.jp

 

今考えている私の抜け道(神戸から西明石に行きたい)

来週の半ばに西明石から加古川方面に向かうので、いくつかシミュレーションしてみました。目的地は西明石駅周辺m到着予定時刻は9時50分です。

上から抜ける

六甲山を早めに抜けて北側から回り込みます。

結論から言うと一番時間が読めそう。芦屋・神戸東灘区・灘区からの最適解。

山麓バイパスを使うパターン

山麓バイパスで迂回

二宮橋は摩耶と京橋の中間地点にあたるので、西行は渋滞してそう。東行の場合はいいかもしれません。

市中を突っ切る

三ノ宮駅前等を突っ切る

自殺行為!!

 

5/18時点の結論

  • 六甲越え(ドライブ気分で)
  • 電車移動(客先間の時間調整が難)

来週に工事始まってから状況みてまた考えます。

 

【おまけ】摩耶インターから京橋インターまで走ったドラレコ動画

先週43号線から摩耶インター~京橋インター間を走ってみました。合流による渋滞が頻発する様が取れました。

youtu.be

 

グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!

 

 

 

文章書くことが減ったので、1記事書く練習をしています。目指せ100記事!の27記事目になります。ローカルなネタですが誰かのためになればいいなぁと思いながら書いています。 最後までご覧いただきありがとうございました。