43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

ネギぼうずを食べる

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


実家の畑では、食べきれずに残った野菜の花が咲いています。菜の花はもちろん、菊菜や、キャベツにほうれん草、そしてネギ。

量が多くて食べれないうちに次の世代に移行してして行きます。なんだかもったいなく感じたので、食べれないか調べていたら、なんとネギのツボミは食べれるそうです。

早速天ぷらにして食べて見ました。

(4月の最初の頃の下書き記事です)

さっと水洗いして衣をつけてあげます。

塩でいただきました。サクサクの歯応えと微かな苦味、菜の花と同じく春の味がしました。

花が開く前の蕾の時期が美味しいそうです。バクバク欲しくなる程のものではないですが、季節ものとして、また来年も食べよう。

🌿🌿🌿

実家の畑を年老いた父親から託されて3〜4年になります。このブログ開始より少し前のことです。最初はただの下請け作業員でしたが、昨年から少しづつ自分のやりたいことをとり入れ始めてます。

今年のほうれん草やレタスは空いた畝に勝手に植えました。

週一回でやれることは知れていますが、やれるところまでやってみようと思います。

わたし
ここに文章を入れる。
ChatGPT
ここに文章を入れる。