43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

Jリーグ第12節 セレッソ対鹿島 サッカーにおける相性問題 5/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


100記事毎日書く練習中。

セレッソ大阪を2016年から応援しています。

 

昨日2023/05/07(日)、大阪は大雨でしたが、サッカー観戦に行ってきました。

去年は負けた

昨年の4月末にも、鹿島アントラーズとの試合があったが、昨日と同じような大雨。しかも風も強かったので、ずぶ濡れになって凍えながらの観戦。試合巧者な鹿島の術中にはまり0-3と敗戦。身も心も凍えて帰りました。

今年も負けた

さて昨日の試合。大雨でしたが屋根下の席なので濡れずに観戦。それだけ嬉しい。

f:id:ED105:20230508154458j:image

結果は0-1。昨年に比べればちゃんと守れてたし、攻める場面も見られた。コーナーキックからの失点なのでしゃあないなというところ。負けは負けなのだが。

f:id:ED105:20230508155623j:image

今シーズンになってからパスが繋がらず、ボール支配率で負けて、シュートも打てないスタッツも見慣れてしまった。勝てればどんなスタッツでもいいのだが、負けてるしなぁ。今年の戦い方はいつ実を結ぶのだろうか。

 

相性問題

昨日の敗戦によって、ホームゲームでは鹿島相手に11連敗したとのこと。アウェイも含めて、鹿島に最後に勝利したのは 2017年4月8日のこと、関口のクラスからの山村のヘディングゴールで1-0の試合。鹿島に本当に勝てない。

一方、マリノスにはなぜか負けない。決してマリノスが弱いのではなく、近年は優勝争いに絡む強豪であるのにである。セレッソがJ1に戻ってきた2017年以降、横浜Fマリノスには13戦9勝3分1敗、ホームでは無敗と抜群に相性がいい。

監督も選手も変わっているのに不思議な話である。

 

雑感

昨年と同じく水捌けの悪いグランドだった。

試合前やハーフタイムにはトンボで水出しするも、雨が強くてあまり意味はなさそうだった。香川も苦言を呈するほど。昨年新しくなったスタジアムなんだが、絶対排水設備がおかしいぞ。

f:id:ED105:20230508155458j:image

hochi.news

次節の試合は日曜日

第13節 京都パープルサンガセレッソ大阪

相性は最悪

ただ京都は直近4連敗で12位と調子が悪い。

調子良くない同士の戦い!今週末は笑いたい。