43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ開幕戦、セレッソ無念の引き分けと川渕元チェアマンの涙

いよいよ先週から始まったJリーグです。仕事のためホーム開幕戦は観に行けず、DAZNの見逃し再生でかいつまんで観戦しました。 第1節の見どころを2つピックアップします。最初に私の応援するセレッソの試合、そして15年ぶりにJ1に復帰し東京ヴェルディの試合…

たまごからひよこになりました。ユーザーアイコン変更のお知らせ

ブログ生存9ヶ月、投稿記事数300を機にユーザーアイコンを変更いたしました。たまごアイコンがひよこアイコンになり成長しました。 ブラウザーのキャッシュが残っているとすぐに反映されない事もあります。2~3日で自然に変わっていくと思います。当方でもiP…

【御礼】300記事到達&「きょうのはてなブログ」選出【3回目】

昨日2024年2月25日の投稿にて300記事を達成いたしました。また先週は3回目の「きょうのはてなブログ」に選ばれました。300記事で3回。ということは100記事に一度のご褒美です。 家庭農園からAIまで、超雑記な拙ブログにお越しいただきありがとうございます。

Windowsの付箋アプリが意外と便利かも

Windowsに付箋アプリがあるのを見つけました。マイクロソフトアカウントに紐づけられているPCには付箋アプリ上で、iPhoneではOneNote上で同期します。 PCとiPhone/iPad間でテキストの同期が必要人には、良い選択肢となるかもしれません。

フリーライティングの文章をChatGPTでマインドマップにする

フリーライティングで生まれたアイデアをChatGPTで整理し、マインドマップで視覚化する方法を紹介。オフラインメモ取りのメリットとAIを使った校正の重要性についても解説します。

ウェザーニュースの花粉データでPythonアプリを作りたい(その2)

昨年が私の花粉症のデビュー年でした。 まだ本ブログの開始前でしたので、どれだけ花粉が飛んでいたのか、どれぐらい症状がつらかったのか、ちゃんとしたデータを残していなかったのが悔やまれます。

三連休中の車移動、手巻きおにぎり、スズキ車のセキュリティアラーム

本日は今上天皇陛下のお誕生日ですね。 世の中は三連休なのですが、テレビでは朝のワイドショーはやっていましたし、お店は開いているし、私も仕事はあるし、連休の話になるとそれはどこの世界線の話なのだろうかと、いつも不思議に思います。

実家のレモンで作るカッテージチーズ

実家で採れたレモン(国産無農薬)を大量に消費できる料理を作りたいと思います。今回はカッテージチーズを作ってみました。

ウェザーニュースの花粉データでPythonアプリを作りたい(その1)

昨年は花粉の当たり年だったようで、初めて花粉症になりました。ヒノキの頃だったと記憶していますが、かなり辛かった記憶があります。花粉症の方はこの辛さを長年経験されていたのですね。頭が下がります。 さて、ウエザーニュースには全国各地の花粉飛散デ…

実家のキンカンで挑戦!進化したキンカン(金柑)塩煮

実家で採れたキンカンを使った、一味違う塩煮の作り方を紹介。下ゆでして種を取る新しいアプローチで、キンカンの美味しさを最大限に引き出します。家庭で簡単にできるレシピとして、その魅力をお届けします。

ソナーシステムを理解して【沈黙の艦隊】をさらに楽しくみる_Amazonプライムビデオ

本記事はAmazonアソシエイトプログラムのリンクを含みます 沈黙の艦隊がAmazonプライムビデオで公開されています。エピソード5の沖縄海戦を見終わったところです。潜水艦を巡る戦いは非常に興味深いものの、かなり難解な内容なので、都度調べながら見ことに…

おすすめされることについて

おすすめのものは、その人にとってはおすすめではあるが、私にとってはおすすめでは無いかもしれない。あなたと私は生まれも育ちも価値観も違うのだ。 車のメンテナンスのため訪れたディーラーで、テレビショッピングの音が聞こえてくる。おすすめの連呼。そ…

アクセス数のログ【プチYahoo砲】

いつもご覧いただきありがとうございます。 本ブログのアクセス数についてメモしておきます。

褒められることのデメリットを考えたら、SNSが怖くなった話し

天邪鬼(あまのじゃく)の戯れ言を書きます。 「最後に褒められたのはいつですか?」 このような問いに対して、間髪入れずに「○○さんにあのとき褒められた!」と出てこなくて、人生を損している感じがします。ただ、大人になってからけっこう時間が経ちます…

【Amazonプライムビデオ】沈黙の艦隊をみて潜水艦の連続潜水時間が凄く気になった

昨年10月に見た映画版「沈黙の艦隊」が、Amazonプライムビデオで連続ドラマとなって放送開始しました。先日の映画は見たものの、原作もアニメも見ていない私にとっては、頭脳戦である潜水艦同士の海戦の描き方が素晴らしく、大変見応えがありました。

単純化することについて考える

タスクが多すぎる、時間が無い、体力が限界。このような場合、自分の考えや行動を単純化・簡略化して省力化してしまう。悪い癖である。 作業の備忘録ブログと化している拙ブログだが、たまには自分の行動パターンのログも書いておきたいと思う。

AIにジョークを言ってもらう選手権【PCにCopilotが内蔵】

AI

知らぬ間にデスクトップPCにMicrosoft Copilotが搭載されていました。 検索窓の右側のアイコンがCopilotのアイコンです。クリックするとWindowsのサイドバーという位置付けでBing Chatが立ち上がります。

毛馬のめがね橋

大阪市北区にある毛馬の眼鏡橋(アーチ状の橋)に行ってきました。訪問日は2023年12月中旬です。 元々は淀川の堤防の南側を流れる長柄運河の上にかかっていた橋ですが、運河が埋め立てられた今は、役目を終えてその橋梁だけが残されています。

時間を取り戻す!Xのリスト機能で情報収集を効率化

X(旧Twitter)のリストを使用して、効果的な情報ツールとして使うリンク集を作りました。

【バッチファイル】PC起動時の自動開始設定をたまに見直してみよう

覚え書きです。 PCを立ち上げたときに自動的にサイトやアプリを開いたら、仕事に取りかかりやすいですよね。そのような環境を作るためにバッチファイルを使用しています。作成してから数ヶ月経ったので見直しを行いました。

2024年1月のこよみモードとその他の振り返り

早いものでもう2月になって9日も経ちました。遅くなりましたが、1月の本ブログの統計情報を振り返っておきます。

ATOKのオン(仕事モード)とオフ(ブログモード)を簡単に切り替える【表現モード】

ATOKはビジネス文書用の設定と日常会話用の設定を切り替えることができます。ATOKをオンとオフで使い分けできるということです。 たとえば仕事の文章には「ら抜き表現(言葉)」は推奨されない業種もあると思います。ATOKの校正支援によって「ら抜き表現」の…

ATOKのアップデート:2月1日にV34になりました

2024年2月1日にATOKのWindows版がバージョンアップしました。毎年2月と6月にバージョンアップされるとのことです。わたしがATOKのサブスクに入ったのがバージョンアップ直後の7月。 今回のバージョンアップについてまとめておきます。機能追加は2つありまし…

Amazon Prime Videoのチャンネルを解約する方法

アマゾンプライム会員の方は、追加料金を支払ってチャンネルを追加すれば、見れる映画やスポーツが増えます。個別のサービスにわざわざ会員登録する必要が無いので、利便性は高いです。 しかし、時間は有限です。見る時間が無くなったチャンネルをそのままに…

実家の金柑(キンカン)を塩で煮る

実家にはキンカンがなっています。小さいオレンジの粒がかわいいです。たくさん取ってきたので、一部を保存用に料理してみました。 キンカンの保存用は甘露煮やハチミツ漬けが一般的なような気がしますが、塩茹でする方法を見つけたので、それを参考にキンカ…

映画「哀れなるものたち」とストーリーに織り込まれたフェミニズム

ゴールデンカムイを見ようと映画館についたら、次の上映までかなり時間があったので、5分後に開場する「哀れなるものたち」を見ることにしました。 そもそも映画には事前情報を入れずに見に行く習慣があります。予告編で見たことのあるシーンが出てくると興…

インターネット調査の効率化:GPTsの活用法

調べ物をネットで行う場合、検索サイトからスタートします。 検索語の組み合わせを入れ替えて、何度も検索して読み込んでの繰り返しを続けていき、様々なサイトから情報を参照して全体像を組み上げていきます。 ただ、何度もGoogleとサイトを行ったり来たり…

課題を分離してみる【アドラー心理学】

子育ての話しです。 年頃の子供いるのですが、学校・塾ともに勉強がうまくいっているように思えません。ここが頑張り時なのは本人もわかっていると思うのですが、行動がともなわない。親側としてはストレスがたまる状態です。 どうしたものかと思いながらネ…

セレッソの注目選手と新加入メンバー

私の応援するセレッソ大阪の今シーズンの注目選手と主な新加入選手をピックアップします。昨日のアジアカップで大活躍した毎熊晟矢は、インスタからセレッソの文字が消えるなど、シーズン前に移籍の噂も出ており、もう日本で見れないかもしれません。 3年前…