43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

アクセス数のログ【プチYahoo砲】

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


いつもご覧いただきありがとうございます。

本ブログのアクセス数についてメモしておきます。

アクセス数微増

書くのも恥ずかしいわずかなアクセスですが、1日あたり50アクセス±10であったものが、60±10に微増してきました。

誰が言ったかわかりませんが、「ブログが育つのに半年はかかる」んだとか。相変わらず誤字脱字も多い拙ブログで、書き慣れたとは恥ずかしくて言えませんが、12月1月とはてなトップページに載ったり、アクセス数がじわじわ増えてるので、育ってきてるということにしておきます。

Yahoo検索からの流入で、昨日流入が増えました

前々日に書いた「沈黙の艦隊」の記事が、Yahoo!検索の上位に表示されていたらしく、昨日はアクセスがいつもより増えました。私がYahoo! 検索したときには3ページ目だったので、一番流入があった頃にはもっと上位にいたのかもしれません。

今でもGoogle検索から、そしてはてなブログからの流入が多いのは変わりません。最近はモノタロウTシャツの記事のアクセス数は下がり、代わりに老眼対策の記事がよく読まれています。直帰率が高いので対策を色々考えていきたいです。

アクセス数が微増しているのは、はてなブックマークのおかげか

今まではスターをいただくことがが多かったのですが、最近ちょこちょこと「はてなブックマーク」していただくことが増えました。その時期と並行してアクセス数も増えてYahoo!検索からの流入も増えてるような印象があります。

Googleのサーチコンソールは導入していますが、Yahoo!の同等の機能は入れてませんでした。ブックマークされる事でYahoo!クローラーの目に留まったのかも。

はてなブックマークは使い方をよくわかっていませんてしたが、アクセス数を向上させるために使うといいのかもしせませんね。これからは積極的にブックマークしていこうかな。せっかく書いているのだから、たくさんの人に読まれた方が嬉しいですよね。AdSense入れてく方はとくに。