43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車を乗り過ごしかけた

電車移動日だった今日、スマホで書類を作成していたら、かなり集中していたようで、気がついたら自分の降りる駅に来ていた。

今年は7月24日!土用の丑の日っていったい何?

毎年うなぎのかば焼きくださるお客さんがおられます。ありがたい話です。今年もいただき、土用の丑の日が近いこと知りました。おかげさまで我が家では、一足早くうなぎの日を過ごすことができました 土用の丑の日がうなぎの日になったのは、ミスターエレキテ…

エレコムの茶軸のキーボードが思いのほか使いやすかった

JIS配列の茶軸のキーボードを買いました。 USキーボードからJISキーボートに戻すために、値頃感のあるキーボード探していたところ、サバのトランク様のご紹介されていたが、キーバインドのカスタマイズも出来てかなり良さげでした。 早速買ったつもりでいま…

たばこに関する昔話

人の人生を左右する判断を行うと、一生後悔を背負うことがある。 パリの世界大運動会前に喫煙と飲酒で出場を辞退した選手がいると聞き、昔話を思い出した。自分語りをすることにする。

ラム酒のような美味しいロブスタコーヒー

収穫したコーヒーチェリーのまま2週間弱乾燥させ、その後2次発酵させる製法のコーヒーを飲みました。その名もWiny Natural(ワイニーナチュラル)。 コーヒー果実の甘味が豆に移ることで、自然な甘味とラム酒のような風味がするコーヒーだそうです。 早速飲…

セミの脱皮(羽化)は何時ごろ見られる?

2024年7月18日現在の初セミの状況です。7月13日の記事の続報になります。セミが、卵から幼虫になるのが孵化(ふか)、幼虫から成虫になるのが羽化(うか)といいます。 地中で育ったセミの幼虫が羽化のために地上に出てきます。その際、地面には直径2~3cmほ…

ユーロ2024で違和感。スペイン無敵艦隊復活?歴史的背景と現代の誤解

サッカーユーロ2024でスペインがイングランドに勝利し、7戦全勝で優勝を果たしました。 マスコミは「無敵艦隊」復活という見出しを取り上げています。確かに今大会ではスペインは圧倒的な強さをみせて「無敵」でした。 しかし、本家本元の英西戦争におけるス…

検索流入についてのメモ

Google検索からの流入が70%になりましたので、ブログの運営記録として残しておきます。

エニタイムフィットネス都島毛馬店

運動に目覚めた0.1トンおじさん、エド105です。 さらに体脂肪を減らすため、そして体力をつけるために外回り途中に、エニタイムフィットネスで走ろうと思います。 車で行ける阪神間のエニタイムフィットネスを、できる限り記録していこうと思います。

朝と夕方ジムで走った

世の中的には3連休の最終日でした。 まだやかましいほどにはセミは鳴いていません。鳴き始めるものの周りが盛り上がらないので、すぐに鳴きやんでいます。 外は蒸し暑いので、朝と夕方にジムで走ってきました。

コーヒーゼリーを自作した

YouTubeでコーヒーゼリーの作り方動画がおすすめに上がってきたので、作ってみました。

初セミ観測日2024年(神戸市の海側)

2024年7月13日7時15分ごろ、セミの鳴き声が聞こえた。ひと鳴きしたら静まりまったものの今年初めて聞いた蝉の声だ。 昨年の初鳴きは本ブログに記録していた。7月20日だったので、1週間ほど早いことになる。この頃は、早起きしてブログを書いていた時期だ。キ…

元首相暗殺事件のフィクション?小説:柴田哲孝著「暗殺」

気がつけば2日間ブログ更新が滞っていました。 安倍元首相の暗殺事件の日に、元首相の暗殺についてのフィクションを読みました。

快活CLUBをお得に使う料金表を作ってみた

車でPC作業すると腰が痛むので、最近は駐車場が完備されたコメダや快活CLUBを活用するようになりました。 また夏場の車内はエアコンを動かすために、ハイブリッド車と言えどもエンジンが頻繁に回ります。温暖化のためにも車で仕事するより、人のいる涼しいと…

厚底シューズデビュー

ランニングの世界から10年ほど遠ざかっているうちに、世の中は厚底シューズの時代になっていました。 技術革新を体験してみたいと思い、6月28日から新しい厚底シューズで走り始めています。 アディダス デュラモSLというモデルです。 真剣なランニング用では…

竹炭を食べるとトイレで黒い○○○が出た

お食事中の皆様にはすみません。 ほぼ毎日飲んでいるヤクルトミルミルのおかげか、驚くほど快便な日々を過ごさせていただいています。 しかし、先日黒っぽいというかチャコール色の便が出たので、少し慌てました。

本気でマラソンを走っている人のフォームは美しく、合理的だ

この一ヶ月は、ほぼ毎朝走っています。速ければ5時前に、遅くとも5時半に出走しています。3~5月も同じ時間帯に走っている人は何人かいましたが、7月になってからは急に走る人が多くなってきた印象です。いろんなランナーにすれ違います。

130日目で平均ペース1km6分到達

0.1トンの不摂生な体ですが、一念発起して2月末からランニングを始めているエド105です。本日で130日となりました。 つい先ほど今期最速ペースで走ってきました。と言っても1km7分をようやく切ったところです。 このスピードになるまで、130日もかかりました…

暑い日には欠かせない車のエアコンのリモートスタートを再契約

暑くなってきました。昨日は車に乗り込んだら温度計が33℃になっていました。 夏が来ましたね。梅雨は終わったのかな? 遠く離れた場所から車のエンジンをかける機能、リモートスタートに契約しました。もちろん車に乗り込む前に車をある程度冷やしておくため…

【黒医】きれい事ではない、実に人間くさい短編小説を読んだ

久坂部羊(くさかべ よう)著、黒医を読みました。 きれい事は一切ないお話の連続。人間の内面のドロドロ感を、病気だったり、妊娠と出産だったり、お医者さんの人生だったりに絡めて描いている、なかなか味わい深い小説でした。 黒医 (角川文庫)作者:久坂部…

AIサービス「Perplexity」を無料で使える裏技(ソフトバンク系限定)

AI

AIで調べ物をする方には、検索しながら文章を生成するPerplexityがおすすめです。 AIはうそをつくとよく言われます。ハルシネーションとよばれる現象で、「AIは事実と異なる文章を生成してしまう可能性が排除できない」のです。AIに限らずですが、何事も話半…

ドラマ「アンメット」をみたら回鍋肉(ホイコウロウ)を思い出した

杉咲花主演のドラマ「アンメット―ある脳外科医の日記―」を見終わりました。