暑くなってきました。昨日は車に乗り込んだら温度計が33℃になっていました。
夏が来ましたね。梅雨は終わったのかな?
遠く離れた場所から車のエンジンをかける機能、リモートスタートに契約しました。もちろん車に乗り込む前に車をある程度冷やしておくためです。
昨年も7月にリモートスタートの記事を上げていました。今年も同じ頃の契約となりました。
以下、リモートスタート機能をご検討の方のために、契約方法と操作方法について書き残します。
リモートスタートとは
車載の通信機を使って、スマホアプリから車のハイブリッドシステム(エンジン)を立ち上げて、エアコンを作動させるシステムです。
リモートスタートの料金は?
月額220円のサービスです。日割り計算はありません。いつ契約しても月末まで満額料金がかかり、月初から新たな支払いが始まりますので、月初から加入するのが一番無駄がありません。
MyToyota+アプリから申し込み
リモートスタートは、MyToyota+アプリから申し込めます。
操作方法
過去記事にも書きましたが、2タッチで起動可能です。
- アプリを立ち上げて真ん中のエアコンボタン押します
- 設定を確認し「この設定で起動する」ボタンを押す。温度とエアコン作動時間、霜取りの設定ができます
- 画面が変って「エアコンが起動しました」と表示されれば、車に命令が飛んでいます
- 次の画面で経過時間と設定が確認できます。停止することも可能です。
エアコン作動中のメーターパネルの表示です。
リモートスタートで気をつけたいこと
真夏はサーバーの混雑からか、スマホの操作完了から起動まで、かなり時間が掛かった記憶があります。
真夏で先を急ぐ場合は、到着予定の少なくとも1〜2分前にに起動されると幸せになりそうです。
ちなみに今日は車まで30mの地点で起動させました。車まであと5mのところでハザードが点滅してエアコンが起動しました。ボタン押し下げから起動まで20秒程度かかっています。
夏場でしたら、サーバーの混み具合や車内の気温から考えると車到着の3~5分前、車から数百メートルの距離で起動する必要がありそうです。
最後に
ひと月220円で快適な車生活を送ることができるエアコンのリモートスタートを今年も契約しました。この夏も、車に近づいてからでは思い出すのではなくて、数分前にはエアコンをかけておき、幸せになりたいと思います。