43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ウェザーニュースの花粉データでPythonアプリを作りたい(その1)

昨年は花粉の当たり年だったようで、初めて花粉症になりました。ヒノキの頃だったと記憶していますが、かなり辛かった記憶があります。花粉症の方はこの辛さを長年経験されていたのですね。頭が下がります。 さて、ウエザーニュースには全国各地の花粉飛散デ…

実家のキンカンで挑戦!進化したキンカン(金柑)塩煮

実家で採れたキンカンを使った、一味違う塩煮の作り方を紹介。下ゆでして種を取る新しいアプローチで、キンカンの美味しさを最大限に引き出します。家庭で簡単にできるレシピとして、その魅力をお届けします。

ソナーシステムを理解して【沈黙の艦隊】をさらに楽しくみる_Amazonプライムビデオ

本記事はAmazonアソシエイトプログラムのリンクを含みます 沈黙の艦隊がAmazonプライムビデオで公開されています。エピソード5の沖縄海戦を見終わったところです。潜水艦を巡る戦いは非常に興味深いものの、かなり難解な内容なので、都度調べながら見ことに…

おすすめされることについて

おすすめのものは、その人にとってはおすすめではあるが、私にとってはおすすめでは無いかもしれない。あなたと私は生まれも育ちも価値観も違うのだ。 車のメンテナンスのため訪れたディーラーで、テレビショッピングの音が聞こえてくる。おすすめの連呼。そ…

アクセス数のログ【プチYahoo砲】

いつもご覧いただきありがとうございます。 本ブログのアクセス数についてメモしておきます。

褒められることのデメリットを考えたら、SNSが怖くなった話し

天邪鬼(あまのじゃく)の戯れ言を書きます。 「最後に褒められたのはいつですか?」 このような問いに対して、間髪入れずに「○○さんにあのとき褒められた!」と出てこなくて、人生を損している感じがします。ただ、大人になってからけっこう時間が経ちます…

【Amazonプライムビデオ】沈黙の艦隊をみて潜水艦の連続潜水時間が凄く気になった

昨年10月に見た映画版「沈黙の艦隊」が、Amazonプライムビデオで連続ドラマとなって放送開始しました。先日の映画は見たものの、原作もアニメも見ていない私にとっては、頭脳戦である潜水艦同士の海戦の描き方が素晴らしく、大変見応えがありました。

単純化することについて考える

タスクが多すぎる、時間が無い、体力が限界。このような場合、自分の考えや行動を単純化・簡略化して省力化してしまう。悪い癖である。 作業の備忘録ブログと化している拙ブログだが、たまには自分の行動パターンのログも書いておきたいと思う。

AIにジョークを言ってもらう選手権【PCにCopilotが内蔵】

AI

知らぬ間にデスクトップPCにMicrosoft Copilotが搭載されていました。 検索窓の右側のアイコンがCopilotのアイコンです。クリックするとWindowsのサイドバーという位置付けでBing Chatが立ち上がります。

毛馬のめがね橋

大阪市北区にある毛馬の眼鏡橋(アーチ状の橋)に行ってきました。訪問日は2023年12月中旬です。 元々は淀川の堤防の南側を流れる長柄運河の上にかかっていた橋ですが、運河が埋め立てられた今は、役目を終えてその橋梁だけが残されています。

時間を取り戻す!Xのリスト機能で情報収集を効率化

X(旧Twitter)のリストを使用して、効果的な情報ツールとして使うリンク集を作りました。

【バッチファイル】PC起動時の自動開始設定をたまに見直してみよう

覚え書きです。 PCを立ち上げたときに自動的にサイトやアプリを開いたら、仕事に取りかかりやすいですよね。そのような環境を作るためにバッチファイルを使用しています。作成してから数ヶ月経ったので見直しを行いました。

2024年1月のこよみモードとその他の振り返り

早いものでもう2月になって9日も経ちました。遅くなりましたが、1月の本ブログの統計情報を振り返っておきます。

ATOKのオン(仕事モード)とオフ(ブログモード)を簡単に切り替える【表現モード】

ATOKはビジネス文書用の設定と日常会話用の設定を切り替えることができます。ATOKをオンとオフで使い分けできるということです。 たとえば仕事の文章には「ら抜き表現(言葉)」は推奨されない業種もあると思います。ATOKの校正支援によって「ら抜き表現」の…

ATOKのアップデート:2月1日にV34になりました

2024年2月1日にATOKのWindows版がバージョンアップしました。毎年2月と6月にバージョンアップされるとのことです。わたしがATOKのサブスクに入ったのがバージョンアップ直後の7月。 今回のバージョンアップについてまとめておきます。機能追加は2つありまし…

Amazon Prime Videoのチャンネルを解約する方法

アマゾンプライム会員の方は、追加料金を支払ってチャンネルを追加すれば、見れる映画やスポーツが増えます。個別のサービスにわざわざ会員登録する必要が無いので、利便性は高いです。 しかし、時間は有限です。見る時間が無くなったチャンネルをそのままに…

実家の金柑(キンカン)を塩で煮る

実家にはキンカンがなっています。小さいオレンジの粒がかわいいです。たくさん取ってきたので、一部を保存用に料理してみました。 キンカンの保存用は甘露煮やハチミツ漬けが一般的なような気がしますが、塩茹でする方法を見つけたので、それを参考にキンカ…

映画「哀れなるものたち」とストーリーに織り込まれたフェミニズム

ゴールデンカムイを見ようと映画館についたら、次の上映までかなり時間があったので、5分後に開場する「哀れなるものたち」を見ることにしました。 そもそも映画には事前情報を入れずに見に行く習慣があります。予告編で見たことのあるシーンが出てくると興…

インターネット調査の効率化:GPTsの活用法

調べ物をネットで行う場合、検索サイトからスタートします。 検索語の組み合わせを入れ替えて、何度も検索して読み込んでの繰り返しを続けていき、様々なサイトから情報を参照して全体像を組み上げていきます。 ただ、何度もGoogleとサイトを行ったり来たり…

課題を分離してみる【アドラー心理学】

本記事にはAmazonアフェリエイトリンクを含みます。 子育ての話しです。 年頃の子供いるのですが、学校・塾ともに勉強がうまくいっているように思えません。ここが頑張り時なのは本人もわかっていると思うのですが、行動がともなわない。親側としてはストレ…

セレッソの注目選手と新加入メンバー

私の応援するセレッソ大阪の今シーズンの注目選手と主な新加入選手をピックアップします。昨日のアジアカップで大活躍した毎熊晟矢は、インスタからセレッソの文字が消えるなど、シーズン前に移籍の噂も出ており、もう日本で見れないかもしれません。 3年前…

酒粕ラーメンを食す:麺匠はなみち市岡店

今週のお題「最近おいしかったもの」 思い出の地、京都伏見の名物酒粕ら〜めん玄屋が閉店してはや3年。同じテイストの酒かすラーメンを提供するところを見つけたのでご紹介します。

セレッソのスケジュール2024と今シーズンのポイント

今年度のJリーグの日程が決まりました。 開幕戦はホーム開催で、2月24日(土)15時キックオフ。J1は土曜日開催が多いですが、セレッソは特に土曜日が多いように思います。 日程および、今シーズンの話題を簡単にまとめておきます。

詐欺師とFBIの対決を描く名作映画二選:詐欺の世界への旅

1月28日。本日の日の出時間がちょうど7時。最低気温は3~4°でさすがに寒く感じるが、日中は10°、夜も5~6°の予報なので、上着があればそれほど寒さは感じない一日となりそうだ。 eco.mtk.nao.ac.jp 昨日、詐欺にまつわる記事を書いた。そのあと詐欺に関する…

知人が陥った有名人をかたる詐欺サイトの手口とは?投資詐欺への警告

知人が投資詐欺にあいました。 うちの奥さんの友人で、お会いしたこともある方です。関西の方なら皆知ってる企業で、大きなプロジェクトを仕掛けた人でした。 頭が切れる人だったのでまさか詐欺に引っかかるとは。おどろきました。仕事が忙しくて下世話な情…

iPhoneのスポットライト検索でアプリを速攻で見つける方法

たまに使うアプリに限って正式名称を忘れてしまって探すのに手間取ること、あると思います。 本記事は、名前を覚えていないアプリをiPhoneのショートカットを使って立ち上げる工夫の話です。はっきり名前を覚えていなくても、確実に立ち上がるようになります…

まぶしいクルマはだいたいダイハツ

その設計おかしくないか?という話です。ダイハツ車のヘッドライトはまぶしいのです。

兵庫県に大雪予報も、阪神間は平常通り

大雪の影響がほぼない地域に住んでいるので、いつも恵まれているなと実感する。 雪の予報が出た時に毎年同じことを考えているはずだが、一年も前のことは覚えていない。今年の夏が暑かったのは覚えているが、それは頭の理解。肌感では暑かった感覚は意外と忘…

京都伏見の思い出の味 - ら〜めん玄屋の和風ラーメン

あのラーメンが食べたい、その2回目。伏見の酒かすラーメンの話題です。 学生時代の思い出の店が少しづつ無くなっていきます。 30年前、3年ほど京都市伏見区に住んでいました。いわゆる京都の人からは、「あそこは京都とちゃう」と言われたさいはての地、伏…

洗濯日和を予測!自作気象アプリで快適生活

朝の洗濯物干しは私の仕事です。天気がすぐれない気候になると、毎朝外に干すのか、部屋中で干すのかという大変難しい意思決定が求められます。 というのも部屋干しの場合は、送風付き除湿機とファンヒーターの合わせ技を使わないと乾かないですものね。現在…