43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

2024-01-01から1年間の記事一覧

喫茶おじさん

読みかけの本。 喫茶おじさん作者:原田 ひ香小学館Amazon とあるところに紹介されていた本です。タイトルに惹かれたので読んでいます。

Canvaで登記した会社のロゴを作る

法人のWebサイトや名刺に入れるアイキャッチ的なロゴを作成しました。使ったのは、はてなブログのPC版でもおなじみのCanvaです。 PC版だと「編集オプション>アイキャッチ画像」から飛べますね。

晩酌ならぬ昼酌で健康的な睡眠時間を手に入れる?

先週、飲めない私がおいしいハイボールを頂いて感動した記事を書きました。 driveon43.com 香ばしさとすっきりした飲み口。その上品な味わいは、大人の世界を感じさせました。香りを楽しむ点ではスペシャリティー珈琲に近いのかもしれません。 ウイスキーに…

セレッソ大阪対浦和レッズ

2024年明治安田生命J1リーグ第18節、セレッソ大阪対浦和レッズ戦を見にきました。 今シーズンは土曜日に仕事が入っていてなかなか来れず、ようやく2回目の観戦です。

下戸でも、いいお酒は飲める

私はほとんどお酒を飲めません。生ビール中ジョッキを空にするのに1時間以上を要します。大学の新歓コンパでは、開始から12分でトイレに駆け込みました。 それくらい弱いです。 私の下戸っぷりをよく知る友人かが「このハイボールは他とは違うから、一回飲ん…

走り始めて体型に変化が出てきました!?

0.1トンの後期アラフィフおじさんですが、このままデブで人生を終わろうとしているわけではありません。高齢者と言われるその日までに、締まった身体を諦めず、もう一度走り始めています。 月間走行距離は32km(4月)、68km(5月)と増えています。6月はすで…

全角文字<=>半角文字に変換するPythonコード

ChatGPTを使ってPythonコードを作りました。 入力フォーム等で全角文字を指定されるケースがちょくちょくあります。 自分のルールでは「123」のような全角数字は使わず、「123」のように半角数字を使っています。日本語入力ソフトのATOKで、英数字は半角…

ランニング初心者が長い距離を走ったときのリスク

今年に入って再開したランニング、これまで少しずつ走る距離を増やしてきましたが、少し調子に乗っていました。 日曜日に走る時間を2倍に増やし(30分→60分)、今年に走ってからの最長距離を走りましたが、身体は固まるし、ずっと眠いし。いい年の大人には少…

法人設立ワンストップサービスの解説動画まとめ

先日、法人設立ワンストップサービスというマイナポータルを使ったサービスを使い手続きを行いました。 全体像を理解するために、やはり動画は役立ちます。役に立った動画とその内容をまとめておきます。 driveon43.com

小雨の日曜日に少し長い距離を走った

午前中は小雨の降る日曜日でひた。最近は朝に30分走っていますが、休みの日曜なのでいつもの倍の1時間ランニングしてきました。 かなり疲れました。

ランニング後の体のコリをほぐすマシントレーニング

ランニング後に体の疲れをほぐすために、ジムでマシントレーニングを行っています。 主たる目的は筋トレでは無く、ランニングで硬くなった筋肉をマシンを使ってコンディションを改善することです。 マシントレーニングと言えば筋力をつけて大きくするものと…

法人設立ワンストップというサービスを利用して合同会社の登記手続き諸々をおこないました

職人的な個人事業主が合同会社を作る話しの続きです。最初に書いたのは4月1日の記事ですね。 driveon43.com driveon43.com 6月1日ぐらいに会社の登記をするつもりでしたが、デジタル庁肝いり?の「法人設立ワンストップ」というサービスでオンラインですべて…

走り始めて100日で、燃やした脂肪は何キロ?

月日が経つのは早いものです、昨日(2024年6月5日)をもちまして、走り始めて100日になりました。 この100日で、17時間36分かけて52回走り、10,643kcalを消費しました。自分なりに頑張ったのですが、体重は微減に留まっています。その理由は明白です。そうで…

音声入力したものをAIにまとめてもらって日記とする

近頃、いろいろ忙しいです。朝から一時間強も運動しているのが一番の理由ですが、そのせいでブログを書く時間が無くなりつつあります。 一時期音声入力にはまっていたのですが、最近電車移動を増えことですっかり音声入力のことを忘れていました。電車の中で…

パスワードを自動生成するPthonコード

恥ずかしながらフィッシングメールに引っかかってしまいました。 仕事で使っているロリポップサーバーなので、パスワードの変更をしておきました。

【注意】ロリポップを偽装したフィッシングメールにひっかかりました

ロリポップサーバーからのメールと思い込み、誤ってクリックしてしまいました。 [ドメインの更新]と書かれたリンクをクリックすると、何回かリダイレクトを行いGoogleのページに戻ります。 皆様におかれましては、送信元のアドレスの確認をお忘れなきよう、…

6月になりました

先月5月にブログ開設から1年経ちました。この一ヶ月はブログに向き合う時間が少なくなってきています。ランニング時間が割いているためです。 5月を振り返ります。

楽に走るために、走りながら考えていること

朝のランニングを20分間走から30分走にアップグレードしました。相変わらずペースは遅いですが、距離が長くなる分、脂肪燃焼には効果的だと思います。脂肪燃焼に効果的なのは範囲2です。 走る時間が10分長くなった分、走っている時にさらにいろいろ考えてい…

PCの音質を変えるイコライザーソフト:Nahimic

PCにイヤホンを接続したら、いきなりウインドウが立ち上がって驚きました。PCの音質を変えるイコライザーソフトNahimicでした。 最初からインストールされていたようです。 機能および設定をまとめておきます。

大雨一過

昨日は全国的な大雨でした。日記です。

U-NEXTでトムクルーズのマイノリティ・リポートを観る

昨日は久しぶりにダラダラと過ごした日曜日でした。 U-NEXTは過去の映画を見れる作品数が多すぎて驚きます。昨日は2本見てしまいました。 U-NEXTトップページでお勧めされた映画トムクルーズの「マイノリティ・リポート(2002)」をみました。超能力者(プリ…

若いっていいな。2011年と2024年のランニングデータを比較する

2011年に走っていた記録が残っているので、13年後の今と比較してみました。 その時もかなりの運動不足だったと記憶していますが、今に比べると1日目から早いし、距離も走れています。 あの頃はわたしも若かった!

古傷を乗り越えて:走り出したきっかけと継続のコツ

走ることについて、頭の中を整理します。

この時期は朝が心地よい

ランニング日記です。 走り始めて86日目 50を過ぎて止まらぬおじいちゃん化、朝の目覚めがよすぎるのですが、ランニングも出来るし、トレーニングも出来る、と前向きにとらえていきたいと思います。 0.1トンの重量で走っているので、遅いのはご容赦ください

細かく体型を調べる体重計でランニングのモチベーションを保つ

ランニングの目的は人それぞれです。 私の目標は帰宅ランです。事務所から自宅までの20数キロ走れるようになるには、体力をつけるのはもちろんのこと、過体重な私は体重を減らさないといけません。 現状を知るため高機能な体重計を買いました。脂肪をはかる…

3Dソフトで紙コップホルダーの型紙を作成する

DIY

無料で使える3DCGソフトBlenderを使って紙コップホルダーの型紙を作成しました。 最初にキャリパー等で正確に紙コップのサイズを測ることで、PCの中で完全なコップを作成できます。それを元にした型紙を作成すれば、シンデレラフィットのホルダーが出来上が…

ちょっと早く走れるようになりました。フィットネス分析アプリZONESで振り返る

ランニング界隈では「1kmを何分で走れるか」、「キロ〇〇分」という単位で自分のランニング能力を語ることが多いです。 一般的に速度は「時速」で表示されるので、「キロ4分」なんて会話は、一見さんには敷居の高いところです。 ということで、敷居の高い話…

Pythonでグラフを作成:ランニング統計情報

Pythonコードのアップデートをしたので、ランニングデータの集計と分析方法についてまとめておきます。 長らく走っていなかったメタボのアラフィフおじさんのランニング記録です。走り始めて79日、走った回数は32回になりました。 歩いているのか走っている…

男性ホルモンを測ったら、更年期障害レベルで少なかった。

過去記事に取り上げた髪の毛で測る男性ホルモン「テストステロン」値の結果が返ってきました。 なんと、5段階評価中の最低ランクでした。もしかしたら男性更年期障害かも? 悲しような、悔しいような。 テストステロンは筋トレで増える例もあるようなので、…

手作業でカップホルダーの型紙を作る

DIY

知人店舗の来客用カップ🥤のホルダーの作成を仰せつかりました。 先日コンビニコーヒーのMサイズのカップホルダーを作りました。よく見ると歪みがあります。自分用なら気になりませんが、プレゼントするとなるときっちりしたものを作りたいものです。 今回はカ…