43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

AIコードエディタCursorに日経平均株価を調べるコードを書いてもらう

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


AIツールを使いこなすための練習をいろいろやっています。今日はCursor(カーソル)という、プログラム専用のAIツールを使ってみました。

初期設定には手間取りましたが、なんとか使えるようになりました。課金したChatGPTでもプログラムは書いてくれますが、私の使っているJupyter LabとChatGPTで行ったりきたりするのが面倒なこともあり、専業のAIエディタを使ってみようと思いました。

最小限の環境を作ってプログラミングの例題的なものが出来るようになりまりましたので、記録しておきます。あくまでも自分でコードはかけない人間の日記です。

例題的に、株価とドル円相場の取得とグラフ化をやりました。

人口が多い分野は様々なツールがあるから便利だと思います。株や為替相場は私の仕事に直接関係ない範囲ですが、その分野に関わる人、投入されるお金は大きいからでしょうか、いろんなツールがありますね。

日経平均株価ドル円相場のざっくりとした値動きが知りたいので、出力はグラフのみ。株価を取得するライブラリはyfinanceで行われました。

書いてもらったコードとその結果を載せておきます。

過去1年の日経平均株価を調べてみよう

過去1年のドル円相場を調べてみよう

過去1年の日経平均株価はドルベースだとどうなるの

リンク

まとめ

AIコーティングエディタのCursorをインストールし、簡単なコードを書いてもらいました。

ChatGPT Plusでも同等のことはできるものの、プログラムの実行まで行えるのが便利すぎます。ただAIをたくさん使うには月額20ドルの有料プランが必要です。無料枠をめいっぱい使ってから、今後のことは考えたいと思います。