43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年とは

5月に始めた本ブログですが、3日坊主、3週間、3ヶ月、そして半年もクリアして、なんとか年を越すことができそうです。 2023年は私にとって、ブログとAIの一年でした。これからAIにいかに助けてもらうか、自分でどこを頑張るか。その答えは、環境や時間ととも…

ラグビーの町のマンホールはやはりラグビー推し

写真日記です。 27日に引き続き本日30日も東大阪市花園ラグビー場に行ってきました。普段は車や地下鉄中央線で行くことが多い花園ラグビー場ですが、色々あって今日は自宅から阪神なんば線経由で東花園に行きました。

花園ラグビー場に行ってきました:高校ラグビー開幕

12月27日から東大阪市花園ラグビー場で全国高校ラグビー大会が開催されています。初日に見に行ってきた。いつ来ても緑の美しい綺麗なスタジアムだなと思います。 今日は花園ラグビー場自体について振り返っておきます。

こんなブログがはてなのトップにのってしまってすみません

今日は朝から何やらはてなブログアプリの通知が来るなと思ったら、「きょうのはてなブログ」に取り上げていただいたようです。場末のブログを取り上げていただいて、ありがとうございます。 また、うっかり読者登録していただいたみなさまにも感謝申し上げま…

必見!ドライバージョイントで解決する狭い場所のネジ問題

今年買ったものではありませんが、買っていてよかったものをご紹介します。 大掃除や修理の時にあれば助かる補助道具「ドライバージョイント」です。取り替え式のねじ回しの方向を変える補助具です。

執筆効率化:PREP法とTextwellを使った推敲テクニック

下手は下手なりに、読みやすい文章を書くように心がけてはいる。

ウェブページを読み上げるChrome機能拡張【Read Aloud】

最近音声入力に関する記事をいくつか書きましたが、今日は音声出力をする記事です。 ChromeにWebサイトを読み上げてくれる機能拡張を入れました。何が便利ってながら作業ができるところです。 この時期ですと、年末のデスク周りの掃除をしながら自分のブログ…

「首」をはねる映画を見た

行ってきました。北野武監督の「首」。 ビートたけしの映画であるということ以外ほとんど知らずに行きました。

メモ書きはアウトプットの下書きに過ぎない

お題「書いてよかった2023」 気づけば今年もあと1週間と1日です。あと8記事は書く予定ではありますが、早めに総括しておきたいと思います。

スマートロックで事務所にキーレスエントリー

ドアに近づくだけで鍵があくことに、感動しています。 ミネベアミツミ社製スマートロックシステムSADIOT LOCKを2021年に事務所に導入しましたが、当時はキーレスエントリーの必要性を感じなかったのか、もしくは面倒だったのか忘れましたが、未設定のまま使…

アクセス1万到達

はてなブログのダッシュボードを見たらアクセス数1万回を突破していました。アクセスいただきありがとうございます。おかげさまです。重ねてありがとうございます。 以下にスタッツを書き残します。

Googleマップでウォーキングコースを開拓する

今、自分がここにあるのは先人のおかげ。 歴史的な事に興味がどんどん出てきてます。「おじさん」が「おじいさん」に進化しているのを実感します。いや退化か。うんちくは、ほどほどにするように気をつけたいと思います。

ショートカットでObsidianの音声メモを取る:実地テスト

先日作成したiPhoneのショートカットを運転中に使ってみました。何分間継続して録音ができるのかの検証を行いました。 結果として2分程度のメモを作成できました。純正のメモ帳は無音時間が30秒間続かない限りはずっとメモができるので、それに比べるとかな…

テクノロジーが進化すればスマホは高齢者に優しい道具になり、大きい意味での社会保障の拡充になる

高齢者とスマホの使い方について考えてみました。

音声入力でObsidianに新規ファイルを追加できるiPhoneショートカットを作った

車移動の新たな相棒となりうるか。iPhoneの音声入力とObsidianとを連動させるショートカットを作成しました。

音声入力記事ついて過去記事をまとめてみた

iPhoneやWindowsで音声入力をちょこちょこ使っています。胸を張って使いまくっているわけではないですが、車の運転中はそれしか入力方法がありませんのでしかたなく使っています。 iPhoneやWindowsの音声入力について、過去に調べて書いた記事が4本ありまし…

食いしん坊おじさんのダイエット挑戦:だしスープの力

元気な高齢者の記事を読みました。しかも医師。ご自身の健康法について述べられておりました、昆布だしを飲む方法を真似してわたしも飲んでいます。 1週間ほど続けて見たので、その感想を記録します。

伊丹空港のあの有名スポットで、飛行機のお腹を見てきた

珍しく北摂地方で打ち合わせがありました。せっかくなのでと、帰りに寄り道して大阪国際空港(伊丹)の有名スポットに立ち寄ってきました。「千里川土手(せんりがわどて)」です。飛行機のお腹が見える絶景スポットです。 右下に見えるのが千里川、奥に見え…

遠藤周作「反逆」を読んだ

遠藤周作の小説「反逆」を読みました。本能寺の変に至るまで、そして秀吉が天下を取る過程を描いた歴史小説です。1989年出版の小説です。いつものようにKindleで読みました。

11月のこよみモードを一面コンプリート

はてなブロガーのみなさまは、こよみモードを活用されていますでしょうか。先月末にはてなブログの使い方の一例としてmこよみモードをモチベーションの保ち方の一例を提示いたしました。 その結果の振り返りと、ブログの毎日更新について考えてみる駄文の記…

名所の説明書きを読みやすく【写真加工】

iPhoneの写真アプリで看板や名所の説明書きを見やすく加工する方法をまとめます。

西国街道再び:くび地蔵~乙女塚古墳

10月以来の西国街道を歩く。12月とは思えない暖かさのなか、ウォーキングしてきました。名所をいくつか記録します。 くび地蔵 くび地蔵 かって大名行列や旅人が、西国街道を盛んに往来していたころ、当地に首から上の病気に霊験あらたかだったという「花松地…

ラグビーリーグワン開幕戦【コベルコ神戸スティーラーズ】

ヴィッセル神戸とコベルコ神戸スティーラーズの本拠地ノエビアスタジアムに行ってきました。

驚くほどコンパクトにトランスフォームする老眼鏡

本記事にはAmazonのプロモーションリングが含まれます。 先日久しぶりに東急ハンズあらためハンズに寄りました。いろんなものをネット通販で購入することが多くなりましたが、たまに実店舗で掘り出し物を見つけることがあります。 今回もいいものを見つけま…

傘の先🌂【日記】

傘の先端は武器になりますよね。 歩いていても、傘の先を後ろに向けて手を振ってる人を、まぁたまにですが見かけることがあります。その方の後ろにはつきたくない状況です。特に階段だとこちらの目の高さが下がるので、かなり危険なことになります。 お互い…

首をはねられる夢を見た

ほんの3時間ほど前の出来事です。何者かにとらえられて首をはねられそうになりました。もちろん夢の中の話しですが、なかなかの恐怖感がありました。

車移動中にAlexaでKindle本を楽しむ方法

Amazon Alexaアプリを使用してKindle本を音読してもらう方法を詳しく紹介。車移動中でも楽しめる読書体験の秘訣を分かりやすく解説します。

はてなブログの記事の画像を横並びにする

下書きに放置されたされていた記事の掘り起こしです。多分8月くらいに書いた記事ですが、もったいないので修正して投稿します。 画像をふんだんに使った記事は、スクロールが多くなりがちです。たとえばアプリの紹介等をアップする時は画像を横並びにしたほ…

VPN回線接続時に役立つIPアドレスのチェック方法

公衆Wi-Fiでは必須機能であるVPN。自宅やオフィスのルーターのVPN機能を使っている方もいると思います。VPN回線の接続時に必要なIPアドレスのチェック方法をご紹介します。

タスクスケジューラー活用法。CoCo壱番屋の福袋発売日をリマインド

あまりにも日常過ぎて、ブログ等にアップする事すらしないものがあります。それがCoCo壱番屋(以下、ココイチ)のカレーです。 うなぎのフルコースの時はしっかり全種類を写真に収めました。それに引き換えココイチのカレーはどうでしょう。月に1回は行って…