43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

こんなブログがはてなのトップにのってしまってすみません

ご訪問ありがとうございます。よろしければ読者登録お願いします↓


今日は朝から何やらはてなブログアプリの通知が来るなと思ったら、「きょうのはてなブログ」に取り上げていただいたようです。場末のブログを取り上げていただいて、ありがとうございます。

また、うっかり読者登録していただいたみなさまにも感謝申し上げます。なにかのご縁ですので、末永くよろしくお願いします。

トップページに載せていただいて恐縮です。右上の記事です。

人目に触れることもなかなかないブログですから、このような事態になってうれしいです。せっかくなのでログを取っておきます。

この記事です!取り上げていただいたのは。

ちなみ取り上げていただいたのはこちらの記事です。

ひと言で言うと「ブログ書いてよかったばなし」です。

単語だけ書くメモを多用していた事がありました。コンセプトチャート的に書きまくってアイデアを湧かしまくっていたときです。そのアイデアの有用性を言語化できず、それを説明できないもどかしさに悩んでいたことがあったけど、ブログ書き出したらそれがかなり解消したという内容です。

ブログを肯定する話しですから、はてなブログさんとWin-Winの記事ですね。

書くことはつらいこともあるけど、書かいててよかったよという記事は、定期的に上げています。本当に書いてよかったと思っています。

本ブログの現状とはてな砲?

人気ブログの方からすると、はてな「砲」というほどのアクセスではないでしょうが、こちとら普段は一日50アクセス行かない程度のブログです。100アクセス超えたら大事(おおごと)です。

ブログ立ち上げ当時に一日に3記事書いたことがありました。出社前の7時台、お昼前の11時45分、帰宅時間帯の17時過ぎに当て込んで、稼いだアクセスが110アクセス。

20時半の時点で158アクセスです。今日はまだ記事を投稿していないのにもかかわらず。

ブログのトップページに取り上げられるということは、こういうことですよ。

ブログを読みまくっている編集部の方に「はてなのトップを飾るにふさわしい」というお墨付きを得た様な気がしてちょっと喜んでいます。

一ヶ月のアクセス数を見ると普段の3倍です。今日はまだ記事を上げていないのに。

最近のアクセス傾向

最近はGoogleからのアクセスが一位だったのですが、そもそものアクセス数が少ないので、アクセス元サイトの順位が変わり、はてなブログからの流入が1位になりました。

もちろんトップ記事は、はてなのトップ記事に選ばれた記事です。

最後に

誰のために書いているわけではないといえども、アクセスが増えたり、スターをつけてもらったらうれしいものです。承認されることが人間の欲求の一つであるということが、よくわかる1日でした。

4日遅れのクリスマスプレゼントをいただき、気分よく寝れそうです。

ご覧いただきありがとうございます。