43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リライトを始めるに当たって

本ブログのリライト作業を始めるに当たって、覚え書きを残しておきます。こつこつ作業して「Webライターやってます」といえるぐらいのスキルを身につけようと思っています。

涼しい、パリに勝ったセレッソ、二週連続

日記

100記事振り返り

目標であった100記事を書いたので振り返ります。

変態、ジャンクション、ベース

日記

車の酷暑対策を4つご紹介します

今日も暑いですね。 記事を書いている現在(14時ごろ)は日陰に駐車中ですが、外気温は36度。ハイブリッド車でエンジンが止まっているのにこの温度(写真左) 酷暑の中を30分外を走ってきたら40度に上がりました。(写真右) 暑い暑いと言っても始まらないの…

グレー、酷暑、蓄電

日記

ブログデザインのカスタマイズ

はてなブログの見た目の変更は、テーマのインストール等で行います。6月から現在のテーマ「コンテンツ」に変更するにはしたものの、細かいところは放置していました。 100記事到達したのを機に、細かいところを改善しました。いろいろ調べましたが、次やるとき…

純日記スタイル

純日記スタイルで書いてみる。

シンメトリー:左右対称な景色で心が洗われる

左右対称なことをシンメトリーと言います。トライブの最中にシンメトリーな風景に出会いました。シンメトリーな景色は心が洗われる心地でした。

歴代モノタロウTシャツ

毎年変わるモノタロウTシャツのデザインを振り返ります。2000年の創業から続くこのブランドは、我が家のの快適な部屋着として愛されています。2020年から始まった私たちのコレクションと共に、お気に入りを見つけるコツをご紹介。

セミの声と日の出時間、夏至から1カ月経過

今朝も窓を開ければ涼しい風が吹き込んできました。エアコンなしで過ごせるのは、朝の一時だけとはいえうれしいです。6月末から7月の朝から始まる蒸し暑さが一段落しています。

【腕と手を冷やす】スポーツ選手が夏を乗り切る方法

今朝の阪神間は、昨日の雨のおかげでしょうか、涼しい風が流れていて心地よいです。 昨日の朝は鳴いていなかったセミですが、今朝は6時15分過ぎから鳴き始めました。セミの声を聞くと、気分的に暑くなりますね。 ただ、この一週間の予報はで35度を超えること…

あの冷やしラーメンが食べたい 100/100

阪神間は、ここ数日はかなり暑かったです。 車の温度計は40度になってました。

草引きと専用器具 99/100

夏は草が伸びる季節です。雨のあとなど、ほったらかしにすると驚くほどのスピードで伸びまくり、空き家感が出てます。根が張ればより抜けにくくなります。早めに抜くに越したことはありません。

まとまった文章を書いてみたら、あまり成長していない自分がいた 98/100

5月のゴールデンウィークから始めた本ブログもそろそろ100記事目に到達します。とりあえず書くという、明確な目的がなくてゴールだけが決まっている作業も、あと数記事で終わります。これまでアクセスしていただきありがとうございました。

先週のムーブの記録 97/100

活動量のログです。 AppleWatchは、腕につけているだけで以下の3つを健康の指標として目標設定してくれます。

白杖の老婦人 96/100

大阪市内は上町台地を除けばほぼ平坦な地形なので、市内の移動は自転車で移動するのが一番早かったりします。 事務所はオフィス街の外れにあるのですが、自転車置き場はいつも満杯で、駐輪している自転車がちょくちょく歩道に飛び出ています。

検索スキルは想起力に左右される 95/100

ここ2~3日、あるきっかけでラグビーのトレーニングについて調べています。ネットではこれといった記事をなかなか調べられなくて困っていました。 ラグビー人口が少なくマーケットが狭くて記事が少ないのだろうと思っていました。しかしKindleやkindle unlim…

インディー・ジョーンズ【ネタバレ無し】94/100

映画を楽しむためには、下調べせずに見た方が楽しめると考えています。予告編などで見たシーンが出てくると、それを見ていた情景まで思い出してしまいます。現実に戻される一瞬がなんともいえない。知らない方がより楽しめると思います。 今回も下調べせずに…

笑わない男、弱みを見せない習慣 93/100

今年9月にラグビーワールドカップがフランスで行われます。 ワールドカップの日本代表の初戦は9月10日、対戦相手はチリ代表です。その試合までにメンバーの最終選考と大会前調整の試合が、昨日から8月末までの間に6試合が組まれています。 昨日はその第1戦の…

ATOK導入、キーボードのカスタマイズ(失敗) 92/100

昨日と今朝に、いろいろとPC周りの環境整備をしてたらあっという間に時間がたってしまいました。 やった事 ATOK入れた バックスペースキーが遠いからコントロールキーとキャップスロックキーの機能を入れ替えようと奮闘した(失敗) メタ認知について調べてた

JavaScriptでつくるBMI計算機

勉強用にBMIの計算機を作ってみました。健康維持のためにお役立てください。

スマホで車のエアコンをつける季節がやってきました【MyToyota+】91/100

今日は暑くなりましたね。 客先訪問の帰りに困るのが、炎天下でとんでもなく暑くなる車内温度です。駐車時間が1~2時間でも、乗り込むのが耐えがたいほどの高温になっています。車内が暑いのはもちろんですが、ハンドルがものすごく熱くて握れない。しかし、…

43号線グルメ:丸源ラーメン 90/100

国道43号線は大阪と神戸を結ぶ幹線道路です。 仕事でもプライベートでも、国道43号線をよく走っています。2号線に比べると本当に食べるところがありません。ただ尼崎ではごはんに困ることはありません。道意交差点にはama*do(アマドゥ)があるからです。 …

基礎代謝をJavaScriptで計算する 89/100

Apple Watchでは、総消費カロリーや基礎代謝が自動的に計算されているんです。この数値って妥当な値なのか、よくある計算式で計算して検証してみました。 近頃Apple Watchの投稿が多くなって恐縮ですが、現在ムーブ(アクティブエネルギー)の指標を増加させ…

スカウティング 88/100

昨日子供のバレーボールの試合がありました。 バレーボールに関しては素人ですが、何試合か見ているうちに楽しみ方がわかってきました。子供のチームの応援もしていますが、それよりも相手チームの戦術分析をしてどうやったら勝てるのかをずっと考えて楽しん…

ニートな生活様式は取れているのか 87/100

私の過去記事では何度か生活習慣を改めたい!と宣言している記事があります。書いた時点ではテンションが上がっていますが、数週間たつとすっかり忘れていることも多いものです。ちゃんと初志貫徹出来てるのか確認しておきたいと思います。 6月20日朝の投稿…

7月のある雨模様の朝に100%の女の子に出会うことについて 86/100

7月ある朝、海老江から野田阪神への長い長い乗換通路で私は100%の女の子とすれ違う。 後ろ姿だけで顔も見ていない。年もかなり若いのだろう。しかし30メートル先からでも私にはわかっていた。彼女は私にとって100%のキレイな歩き方をしていたのだ。