43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

変態、ジャンクション、ベース

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


日記

変態。はてなブログの記事で気になった人がいたら、その人の最初の投稿を見にいっている。開始当時の初々しさをみてほくそ笑むというストーカーのような変態趣味だが、表向きにはリサーチの一環ということにしておく。成長の跡もうかがえたりするので、俺も頑張ろうと思える。

ジャンクション。阿波座交差点から見える不思議な造形美。阪神高速神戸線東大阪線、大阪港線、西長堀出入口の4方向から集まるジャンクション。

普段は見逃すが、信号待ちで停まったのでじっくり眺めてみた。この多層に及び直角カーブと直線が織りなす造形は圧巻だ。

写真左下に見える最下層の直角カーブは、昔は片側2車線道路だったが、カーブがきついためか気がつけば1車線通行になっていた。阪神高速神戸線阿波座を先頭に始まる渋滞の原因はここから始まる。

ベース。 先日ライブハウスに行ってきた。トランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムの構成。映画ブルージャイアントに感動したジャズ初体験のお連れさんといくジャスのライブである。ベースの人がにっこにこで演奏するので、見てるこっちも笑顔になる。ソロの終わりに次の演者にバトンタッチする「次いってや」の目配せが好き。