43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

100記事振り返り

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


目標であった100記事を書いたので振り返ります。

数字で見る100記事

指標 実績
書き始め 5/3
書き終わり 7/19
期間 77日(2か月16日)
1日あたり 1.2記事
書いた日 73日
書かなかった日 4日

3日坊主に終わらず、最後までやり遂げられてよかったです。まずは自分をほめたいと思います!

記念すべき100記事目はラーメンの話題

お客さんと寝屋川界隈の話しになったときに思いついた記事です。「あのラーメン屋さん覚えてますか?」っという会話がきっかけです。話題を振っておきながら、ラーメン屋さんの名前を覚えていないのが気になった調査結果の記事でした。

driveon43.com

最大の成果は書き慣れることが出来たこと

あれだけつらかった文章を書けるようになりました。昔から書くことは得意ではありませんでした。一時は仕事で必要であったので、論文を書いたり執筆をしたりしたこともありますが、訓練の結果でなんとか書けるようになっただけでした。

フリーになってから、お金の入る現業にフォーカスし、苦労の割に実入りが少ない論文書き等は捨てることになりました。書いていないうちに、びっくりするほど書けなくなっていました。振り返ればこの10年ほど400字以上の文章は書いていなかった。

100記事書くことで、「書くこと」が辛くなくなったのは一番の成果です。

書けるようになったおかげで、本業でも避けていた書く作業の比率を上げて行ける自信がつきました。本業の別ブログも立ち上げていますが、なんとコンスタントに記事を書けています!今まで何回も挫折したのに!

今回は気合いの入り方が違いました。あとは質的なものを上げて行ければと思います。

アドセンス等で少しでもお小遣いが入ってくるとさらにモチベーションが変わると思うので、少しずつ進めていきたいと思います。

検索流入がほぼないという現実

他の人の役に立たないブログは、Googleに見向きもされないということは言えると思います。

雑記ブログは、検索流入か少ないと言われていますがそのとおりです。特に日記のような私のブログではその傾向は顕著でした。検索流入があったのは、道路工事情報や阪神地方の大雨の時の運行情報まとめぐらいでしょうか。

検索流入される記事を書けるようになるというのは、いけてるWebライター並みのすごいスキルを手にした状態だと思うので、隙あらば近づいていきたいと思います。

現状の個人がだらだら書いている記事で、検索流入やらアドセンス云々といえる状況てはありめせん。書き続けて、振り返って、いろんな人のブログから技を学んで(盗んで?)いいブログにしていきたいと思います。

最後に

はてなSNS的な要素が多くてたすかりました。皆さんスターをつけてくれるのがありがたがったです。

今後ともよろしくお願いいたします。