43号線を西へ東へ

インプットとアウトプットのバランスを整える

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Caps Lockキーをコントロールキーに変更する【Ctrl2cap】

普通のWindowsPCのキーボードのキー配列を変更し「A」の横にコントロールキーを使える環境にしたので、その方法を書き記します。

【ATOK】ユーザー辞書に単語コメントを追加する

高機能な日本語入力ソフトATOKの使い方の備忘録です。ここではユーザー辞書の機能の一つ、単語コメントの使い方をまとめました。

3連休明けたらブログが書けないモードになってしまった

ブログを書いていない言い訳を書いておく。 「やらない言い訳」はたくさん出てくるものだ。先週末からはいろいろあった。

周りでけいれん発作をおこした人を見かけた時に思い出したいこと

先日、うちの中学生の子供が「けいれん発作」をおこしまして、救急車と救急外来のお世話になりました。 今は落ち着いて普段通りの生活を送っていますので、安心しています。 呼びかけにも応じない「意識消失をともなったけいれん」でした。白を目を向き、身…

ATOKの連想変換

多機能すぎるかな漢字変換ソフト(IME)ATOKの機能を備忘録として書き残しておきます。 今回はATOKの連想変換機能について、その機能の意義とオンオフの方法をまとめます。連想変換とは、同義語や類義語などを一覧表示して必要であればその一覧から変換でき…

サッカー日本代表対トルコ【毎熊選手デビュー】

8月末からバスケ、ラグビー、サッカーといろいろと楽しませてくれます。阪神は昨日も勝ちました。今日にも「アレ」しそうです。ダイジェストや解説番組を観たりいろいろと盛り上がっている状態です。

ハンドルが右にずれる

昨年12月に乗り始めた車で走行距離が14,000kmを突破しました。燃費もよく、安定して走るいい車なのですが、最近ハンドルが右にずれる不具合が出てきました。 追記:正しくは「ハンドルを右にきらなければ直進しない」状態です。

日本代表の活躍とVIVANT

昨日は観戦および鑑賞で充実した一日。サッカーもラグビーも快勝。先日はバスケットボールも歴史の一ページを書き足した。日本のスポーツ界は結果を出す時期に入っている。 日曜日深夜のサッカー日本代表対ドイツ 4-1 日曜日夜のラグビーワールドカップ日本…

ラグビーワールドカップ開幕

ついにはじまりました、ラクビーワールドカップ。開幕戦は開催国フランスとニュージーランドでした。 前半は一進一退の攻防でしたが、後半にフランスが突き放して勝利しました。観客数8万人の中、ホームのフランスが観客の後押しで勝利した形になりました。 …

kindle日和

このブログ記事では、芥川賞受賞作品「ハンチバッグ」よんだことから、Kindleで積ん読になっていた村上春樹の短編集「女のいない男たち」などの作品をよみ、読書の深さと自己発見の旅について探求します。読書がもたらす心の変化と、文学の力を感じた事を記…

句読点変換の設定【ATOK】

日本語入力の際に、スムーズに打ち込むための設定を探しています。本記事は句読点変換の設定について解説します。 日常的すぎて忘れがちですが、PCやスマホにおける日本語の入力は非常に面倒な過程を踏んでいます。まず読みを打ちこむのに「かな」か「ローマ…

ハンチバック

芥川賞作品 ハンチバックを読みました。

先週をまとめてみた:2023W35

先週から週報を書いている。 タイトルには週番号を記載しているのだが、月曜日始まりのISO形式で記載すると2023年8月28日~9月3日は第35週になる。 8月28日(月): 朝起きてバスケットボール日本代表の金星を知る。川村選手のことを、映画スラムダンクの主…

「きょう」と打ち込んで日付に変換する【ATOK】

日本語変換ソフトATOKの設定の備忘録です。

8月のATOKマンスリーレポート【タイピング】

ATOKのマンスリーレポート機能とは、日本語変換ソフトATOKをもちいて入力した文字を解析する機能です。打ち込んだ文字数やキータイピング数、打ち間違いの種類などをレポートしてくれる機能です。 9月になりATOKのマンリーレポートが送られてきました。8月は…

【映画】君たちはどう生きるか

割と映画は見ている方だと思っていたが、よく思い出してみると、ジブリ作品をお金払って見に行ったのは今回が初めてであった。まだまだ映画好き見習いである。