43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕ラーメンを食す:麺匠はなみち市岡店

今週のお題「最近おいしかったもの」 思い出の地、京都伏見の名物酒粕ら〜めん玄屋が閉店してはや3年。同じテイストの酒かすラーメンを提供するところを見つけたのでご紹介します。

セレッソのスケジュール2024と今シーズンのポイント

今年度のJリーグの日程が決まりました。 開幕戦はホーム開催で、2月24日(土)15時キックオフ。J1は土曜日開催が多いですが、セレッソは特に土曜日が多いように思います。 日程および、今シーズンの話題を簡単にまとめておきます。

詐欺師とFBIの対決を描く名作映画二選:詐欺の世界への旅

1月28日。本日の日の出時間がちょうど7時。最低気温は3~4°でさすがに寒く感じるが、日中は10°、夜も5~6°の予報なので、上着があればそれほど寒さは感じない一日となりそうだ。 eco.mtk.nao.ac.jp 昨日、詐欺にまつわる記事を書いた。そのあと詐欺に関する…

知人が陥った有名人をかたる詐欺サイトの手口とは?投資詐欺への警告

知人が投資詐欺にあいました。 うちの奥さんの友人で、お会いしたこともある方です。関西の方なら皆知ってる企業で、大きなプロジェクトを仕掛けた人でした。 頭が切れる人だったのでまさか詐欺に引っかかるとは。おどろきました。仕事が忙しくて下世話な情…

iPhoneのスポットライト検索でアプリを速攻で見つける方法

たまに使うアプリに限って正式名称を忘れてしまって探すのに手間取ること、あると思います。 本記事は、名前を覚えていないアプリをiPhoneのショートカットを使って立ち上げる工夫の話です。はっきり名前を覚えていなくても、確実に立ち上がるようになります…

まぶしいクルマはだいたいダイハツ

その設計おかしくないか?という話です。ダイハツ車のヘッドライトはまぶしいのです。

兵庫県に大雪予報も、阪神間は平常通り

大雪の影響がほぼない地域に住んでいるので、いつも恵まれているなと実感する。 雪の予報が出た時に毎年同じことを考えているはずだが、一年も前のことは覚えていない。今年の夏が暑かったのは覚えているが、それは頭の理解。肌感では暑かった感覚は意外と忘…

京都伏見の思い出の味 - ら〜めん玄屋の和風ラーメン

あのラーメンが食べたい、その2回目。伏見の酒かすラーメンの話題です。 学生時代の思い出の店が少しづつ無くなっていきます。 30年前、3年ほど京都市伏見区に住んでいました。いわゆる京都の人からは、「あそこは京都とちゃう」と言われたさいはての地、伏…

洗濯日和を予測!自作気象アプリで快適生活

朝の洗濯物干しは私の仕事です。天気がすぐれない気候になると、毎朝外に干すのか、部屋中で干すのかという大変難しい意思決定が求められます。 というのも部屋干しの場合は、送風付き除湿機とファンヒーターの合わせ技を使わないと乾かないですものね。現在…

はてなブログ様におすすめされました!うれしいです!

はてなブログに再度おすすめされた私のブログ体験をシェアします。兵庫大仏を紹介する記事が注目を集め、アクセス数が増加。ブログの可能性と歴史の魅力をお届けします。

iOSショートカットでMarkdownリンクを作成。ブログ執筆をスムーズに

このショートカットのおかげで、1日あたり3〜10回行う作業を10秒/回ほど短縮できます。ブログ執筆時のちょっとした時短が出来るiOSのショートカットを作成しました。 コピーしたURLをMarkdown形式に変換するショートカットです。時短できるのは数分ですが、…

3本指がカギ、iPhoneでコピペを簡単に

2008年にiPhoneが日本で発売されて16年。不満な点もいろいろありましたが、iOSは年々便利になっています。 気がつけば、iPhoneで文字入力時にコピーとペーストの方法に3本指ジェスチャーが追加されていました。何度かやって見ましたが、老化のせいか指が設計…

素人がPythonの環境を構築してみた

自分の作業に特化したアプリやソフトがあれば、毎日は多分楽しくなります。 やりたいことを全部やってくれるアプリやソフトがないので、ChatGPTに外注してPythonのプログラムをちょこちょこ作っています。まだまだ低次元のものですが、Python関係のことを忘…

周回遅れの2023年によく聞いた音楽の振り返り

1月も半ばを過ぎました。いつまで振り返ってんねんって、突っ込まれる記事になってしまいました。下書きの奥底にあった投稿忘れ記事を、もったいないのでこっそり投稿します。 Replays'23、Apple Musicのよく聞いたアーティスト、曲、アルバムのランキングの…

光る老眼鏡で読書を楽しみ、作業を安全に行う

ドラマ「スクールウォーズ」に涙した第2次ベビーブーマーも今はアラフィフです。若かりし日はすぎて、飲み会では毎回のように30年も前の試合の反省会が行われます。 アラフィフを迎えて、近くのものが見にくいお年頃になってきています。いくつか老眼鏡を持…

出会い頭の追突未遂で肝を冷やしたので、ドラレコで冷静に分析してみた

事故に巻き込まれそうになりました。 ヒヤッとした時は必ずドラレコを見直すことにしています。その状態にならないために、なにかできることは無かったかを確認するためです。 場所は一方通行の裏道を走行中のことでした。

兵庫大仏探訪記:日本三大仏のひとつを巡る

大仏と聞いて皆さんはどの大仏を思い浮かべるでしょうか? 奈良の東大寺の大仏?関東の人なら鎌倉の大仏でしょうか?有名なのはその二つと思いますが、なんと私の住む兵庫にも日本三大仏を名乗る大仏がありました。 神戸市兵庫区にある能福寺の兵庫大仏です…

【テキストマイニング】当ブログの頻出語句を用いてAIに作文をさせる

ブログのテキストを利用してちょっとした実験を行いました。 12月に書いた記事中、私がよく使う語句を抜き出します。それをChatGPT渡して作文をさせたらどんな文章が出てくるか?そんな実験です。

【テキストマイニング】Pythonで行う12月のブログ分析【その2】

自分のブログ記事をテキストマイニングで分析し、過去の興味やトピックを言葉の出現頻度から探ります。12月のブログ記事の総文字数約4万字を分析し、どのようなキーワードが頻出しているかを調査しました。 先日「叡智の三猿」ブログのスロトレ様が紹介され…

12月のブログ分析:Pythonスクレイピングで得た知見とは

12月のブログ活動をPythonスクレイピングで分析。ブログの文字数統計を通じて得た洞察とは?新しいブログの可能性をデータ駆動で探求します。

これが人生最後のFAXかも。iPhoneからFAX送信を送ってみました

休日にFAX を送ることになりました。 そもそも仕事でもFAXを使わないので、事務所には送信手段はありません。昔は家に家庭用FAXがありましたが、あまりにも使わないので、15年ほど前の買い換えで電話機のみになっています。 休日に家でゴロゴロする決意は揺…

Xmind AIのタスク生成とタスク管理のデモ

XmindがAI搭載されてWebアプリになった記事の続きです。 前記事では、アイデアジェネレーターとしてのXmind AIをピックアップして記事にしました。AIのテキスト生成能力によってマインドマップを作成して、日常生活や仕事に生かせる可能性を提示しました。 …

高校ラグビー決勝戦: 桐蔭学園 vs 東福岡

1月7日に高校ラグビーの決勝戦を見てきました。

AI を使ったおひとり様仕事のブレインストーミング:新しくなったマインドマップソフトXmind AIを試してみた

※本記事の執筆にあたり、Xmind社からプラスユーザーライセンスを期間限定でいただきました。 ※リンク先にはアフィリエイトリンクはございません。 マインドマップはXmindを使っています。大変つかいやすいマインドマップソフトで、一つのライセンスで、PC、i…

老眼についてのまとめ記事

アラフィフになっていることに気づいていつも驚いています。こうして日々に追われているうちに、気がついたらアラ還になっているのかもしれません。 ブログ書き始めて半年ですが、やはり集中してものを書くと目が疲れます。老眼です。 これまでに行ってきた…

書くことは記録であり、整理であり、創造です

今週のお題「2024年にやりたいこと」を記載しておきます。 やりたいこと、それは書き続けること。 書くことは記録であり、整理であり、創造だ ふと思いついたことを書き残す。時間が経過してから見返して、立ち位置を変えて眺めてみて、書くためにもう一回深…

Microsoft IMEとATOKで誤変換の学習を消したい【推測変換】

推測変換は入力文字数を減らすことのできる便利な機能ですが、誤変換した状態で確定してしまった場合が最悪です。何回文字部の情けない誤変換と対面することがあります。 誤変換を学習してしまうと変換効率が下がるので、削除したいのです。Microsoft IMEだ…

ウォンカとチョコレート工場のはじまり【年末年始の映画鑑賞】

年末から新年にかけて、見た映画の記録です。

サッカーの神様にお参りに行ってきました

神戸市東灘区にはサッカーの神様がいます。阪急御影駅から徒歩3分、弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)です。 嘉祥2年(849年)建立。平安遷都から55年後という大昔からある神社です。 (嘉祥元号は仁明天皇(第54代天皇)が疫病の蔓延時に改元した) 元旦は混…

お正月は花園ラグビー場で迎えました

元旦朝は三度花園に行って来ました。3回戦です。 第1グランド4試合 第3グランド4試合 計8試合が行われますが、時間の関係上2試合を観戦して帰りました。本日は第1グランドの2試合を観戦しました。