43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

まとまった文章を書いてみたら、あまり成長していない自分がいた 98/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


5月のゴールデンウィークから始めた本ブログもそろそろ100記事目に到達します。とりあえず書くという、明確な目的がなくてゴールだけが決まっている作業も、あと数記事で終わります。これまでアクセスしていただきありがとうございました。

文章を書くことに慣れる、という当初の目的は達したと思います。

振り返ればWebでログをとること、自分を振り返ることに終始してた文でした。頭のマスターベーションにはなったのでしょう。頭の中が整理されたように感じるので。

ただ

「おまえは成長したのか」

と自問すると、

「否」

と言わざるをえません。

現在、クライアントさん向けにまとまった文章を書いていますが、全然うまく書けません。成長していない自分に遭遇しました。

相手のレベルに合わせて伝えることを絞ること、そして自分のいいたいことをまとめることが、これほど難しい作業なのかと実感しています。

昔、保育所に通う子供にする話が難しすぎると配偶者に言われたことがあります。そのへんのセンスは壊滅的に劣っているのでしょう。

これからは、相手の靴を履いてみること(相手の視点に立つこと)を、もう少し具体的にやっていきたいと思います。

ただ、共感力って技術じゃなさそうだから、どうすればいいのだろうか。