ちょっと前に自転車を盗難されました。その翌日には被害届を出しに交番に行ってきました。少しに気なることがあったので、書き残しておきます。
気になったことというのは、被害届が未だに手書きだということ、そして被害届の最後に指紋の捺印を求められたこと。
こちらは被害者で何もやましいことはないのですが、過去に何度か交通違反切符を切られた経験がありますので、なんだか悪いことをした気分になります。
派出所で気付いたこと
被害届はいまだに手書きで、相談員さんはOBの再就職先
交番の中には、昭和の習慣がそのまま残っていました。
交番の机や椅子などの設備は古く、扉もアルミサッシ。被害届は手書き。
軽犯罪の被害届は巡査は行わず、相談員(警察OB?のおじいさん)が手書きで書類作成を行います。目に見えるところにはPCやタブレットは無く、書かれた被害届はFAXで送っているのかな?
再就職の警察OBのおじいさんの雇用を守るのはよいとして、その人たちがPCを使えないから被害届を電子化しないとしたら、かなり時間の無駄なのではないだろうか。
被害届を出しに行くのに30分も拘束されます。被害届を出したとしても、戻ってくることはほとんど無いそうです。防犯登録もお金出して払っているはずですが、職務質問されない限り番号のチェックをされることもありません。
今回押したの指印とは?母印と指印の違い
左手の人差し指を黒のスタンプにのせて、それを被害届に押しました。この行為は指印と言うそうです。母印と指印の違いは以下の通り。
- 母印(拇印):ぼいん、親指で押す
- 指印:しいん、親指以外で押す
サインかマイナンバーカードでいいんじゃないでしょうか。
警察組織の改善策を考えてみた
いろいろと費用対効果が悪すぎると思う。
少額の被害届を提出するのは、重要なことだと思う。なぜなら被害届の数によって警察の統計は作られるからです。ただ、ボロボロの自転車を取られた被害届の作成に30分もかけていたら、派出所勤務の方も大変であろう。
そこでスマホの活用である。被害届はフォームに入力。送信内容とマイナンバー紐付けですればイタズラもおきにくいだろうし、スマホでどこでも登録。
防犯登録もチールでは無く、ICチップ(タグ)をつけることを提案したい。ICチップを地面に近いところに貼っておくことと、読み取り機を自転車の通行量が多いところに接地すれば、マラソン大会のタイム測定のように紐付けは出来るはず。
このような仕組みはいろんな場面で抑止力となると思いますが、しかしプライバシーの問題で嫌がる人も多そうです。
相談員制度について
また、相談員制度が不満なわけではありません。ベテランの警察経験者が相談員さんとしていることで、いろんな相談が出来ると思います。今から使い慣れないタブレットとやPCの操作を覚えてもらうよりも、 経験を生かした仕事をしていただきたいと思います。
さいごに近況報告
ちなみに、取られた自転車は戻ってきていません。
ボロボロの自転車だったので、無料で廃棄してもらった様なものです。ただ、どこかで乗り捨てられているでしょうから、そこで廃棄物となります。誰かが処分費用を負担することになります。どこまで行っても窃盗行為は迷惑がかかります。