43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

防犯カメラは見た!自宅前の自転車がパクられるのを

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


今朝、自転車の盗難被害に遭いました。

基本的には性善説で日々をすごしたい私ではありますが、一定数は人様に迷惑をかける人がいるのがこの世の中の常です。

毎日のように駐車スペースにたばこの吸い殻をボイ捨てされています。近辺では数年に一度は忍び込みや車上荒らしが起こります。

実害もあります。車のワイパーをぐにゃりと曲げられたこともあります。また、数年前に空き巣にはいられた経験もある我が家です。小市民の我が家は盗むものの無かったので数万円の被害ですみましたが、心理的な被害は計り知れません。

そういう経験から、家の前を通る人の1%は人でなしだと思っています。なので数年前に防犯カメラを設置したのですが、設置位置の関係か、今回は抑止力にはならなかったようです。きっちり自転車をパクられてしまいました。

おまわりさん、こいつです

カメラをかなり上の方に設置しているので、撮影されているのに気付かなかったのかもしれません。かなりぼかしを強めに入れましたが、鮮明に撮影できています。

我が家に設置しているカメラがこちら。雨天対応で夏も冬もほとんどトラブルなく頑張ってくれています。

神戸の治安状況

住んでいるところはトラブルを起こすような人もおらず、決して治安の悪い場所ではありません。ただ、駅から南に下がる裏道になっているので、不特定多数の方が通ります。

警察の発表データを見ますと、神戸では自転車の窃盗件数が多いです。毎年2千台の自転車が被害に遭っているそうです。

www.police.pref.hyogo.lg.jp

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/gaitou/statis/data/R05.pdf

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/gaitou/statis/data/kobe.pdf

鍵をかけてない方も悪いが、盗んだ方はもっと悪い

昨日の夜に子供が自転車に乗って帰ってきた後、鍵をかけ忘れたのが盗まれた原因です。ただ、こちらの不注意よりも実際に盗んだ方が悪いことには変わりません。

こどもが帰ってきてから犯人は鍵をかけていないのを確認して、朝に盗んだのでしょう。

これから警察に被害届を出しに行きます。

こちらには数週間にわたって記録しているカメラのデータがあります。昨晩からの映像を見直して犯人の動きを追ってみたいと思います。

皆様も鍵のかけ忘れには十分注意してくださいね。