43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

検索スキルは想起力に左右される 95/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ここ2~3日、あるきっかけでラグビーのトレーニングについて調べています。ネットではこれといった記事をなかなか調べられなくて困っていました。

ラグビー人口が少なくマーケットが狭くて記事が少ないのだろうと思っていました。しかしKindlekindle unlimitedを利用して関連書籍をいくつか漁ったら、以前に興味を持っていたキーワードがいくつかみつかり、結論まで導けそうな流れが出てきてほっとしています。

知りたいことに適した検索ワードを、いかに探すかが勝負ですね。

点と点が繋がったり、過去と現在が繋がって、目の前の霧が晴れました。過去に放置していた疑問を早い段階で思い出していれば、ここまで苦しまなかったかも。検索時に関連事象を想起できていませんでした。

資料をログとして残しておきます。

今回読んだ本

結びついたところ

桐蔭学園とは神奈川県のラグビー強豪校です。そのチームのランニングスキルが異常に高いのです。具体的には、トップスピードになるのが早いこと、まっすぐ走っているのにディフェンスに捕まりにくいことです。

2020年頃、桐蔭学園の試合を見たとき、ラグビー関係者と「桐蔭学園には絶対言いコーチがついているね」と話をしていましたことを先ほど思い出しました。

youtu.be

学生時代に知人から「あの人すごいよ」と名前を聞いていたトレーナーさんの指導映像。 youtu.be

指導を受け始めて15年以上は経過しているとのこと。チームのランニング技術として定着しているのでしょう。

桐蔭学園出身の日本代表選手

ちなみに桐蔭学園出身の日本代表選手と言えば、髪型に特徴のある松島幸太朗選手(30)です。今年9月に行われるワールドカップでの活躍を期待しています。

youtu.be

www.instagram.com

www.rugby-japan.jp

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する