43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

インディー・ジョーンズ【ネタバレ無し】94/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


映画を楽しむためには、下調べせずに見た方が楽しめると考えています。予告編などで見たシーンが出てくると、それを見ていた情景まで思い出してしまいます。現実に戻される一瞬がなんともいえない。知らない方がより楽しめると思います。

今回も下調べせずにインディー・ジョーンズを見てきました。またご覧になる方のためにストーリーには触れません。

振り返るインディー・ジョーンズシリーズ

公開年、サブタイトル、上映時間、興行収入を振り返ってみました。

公開年 設定年 タイトル 上演時間 興行収入
1981 1936年 レイダース失われたアーク 115分 3億8千万ドル
1984 1935年 魔宮の伝説 118分 3億3千万ドル
1989 1938年 最後の聖戦 127分 4億7千万ドル
2008 1957年 クリスタルスカルの王国 122分 7億8千万ドル
2023 1969年 運命のダイヤル 154分 ---

1981年から42年も一人の人が演じているわけです。確か渥美清の寅さんは48作で26年ほど。ハリソン・フォードが健康でよかったです。

ただ、順風満帆の健康というわけではなく 2014年は、映画撮影中に足を骨折

https://www.bbc.com/japanese/35558005.amp

https://www.afpbb.com/articles/-/3104175

7年前にはセスナ機の墜落事故で骨盤骨折しています。

https://toyokeizai.net/articles/-/62630?display=b

アクションシーンもしっかりこなしていましたから、良い手術、良いリハビリをされたのでしょう。

3年/5年/19年/15年ぶりのシリーズ完結?

インディ・ジョーンズシリーズの企画が出たのが1970年代、その当時からシリーズ5作品の契約をパラマウントピクチャーズと結んでいたとのこと。3部作で終わると判断された時期もあったのでしょうが、70年代の契約が果たされたことになります。

ちなみに制作陣と主演の年齢は、以下の通り。老人会になってます。もう次作は無さそうですね、15年前にもそう思いましたが。

6月30日公開から興行成績は伸びず、スタート時点では前作の6割の売上だとか。

https://moviewalker.jp/news/article/1146024/

インディージョーンズシリーズ最長の上映時間

若い頃に見たインディ・ジョーンズシリーズは、バタバタしているうちにあっという間に映画でした。

これまでのシリーズの上映時間は2時間前後でしたが今作は2時間半。インディージョーンズにしては、長く感じましたが、ストーリーは盛り込んであるので楽しめましたよ。

オマージュ

前作では、保管倉庫内のアクションで第1作目のアークが出てきたりしました。

youtu.be

youtu.be

今作でも過去作のオマージュが楽しめますので、是非劇場でご覧ください。