43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

朝活ブログがもたらす仕事効率の向上

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


旧タイトル:朝活でブログを頑張って書いていると、仕事中の集中力が上がったような気がする 62/100

ブログを書いていて良かったことを書き記します。前にも書いたような気がするが、その頃とは感じたことは違うだろうから、気にせず書きます。

近頃、仕事中の集中力が長時間持続できるようになっています。精神的なプレッシャーの多い木曜日の作業ですが、以前なら3時間も経たないうちに作業効率が落ちていましたが、休憩なしの4時間連続作業でも大丈夫でした。仕事を終えて車を走らせて帰っても、まだ日記を書こうかという元気が残っています。

🚙🚙🚙

ということで、書くことの効果を実感しています。言語化して、ことばを繋げて整理してという作業を続けるとこれほど頭が整理されるとは驚いています。記憶や知識を整理して使いやすい状態にしてるのかもしれません。

仕事時の状況判断も、現状把握、仮説立て、検証の流れが実にスムーズに回っている。5分に一度ほど状況判断の場面が来ることから、以前は3時間で36回状況判断プロセスを行うと、効率が落ちてきているのが、今日は4時間48回でも余裕があったと言うことです。素晴らしい。

個人事業主のわたしには、基本的には報告書作成義務なんてありません(確定申告はやってます)。まとまった文章を書いてこなかった、これが悪かったのかもしれません。いろいろなメモはあるが、文章化を行ってこなかった。論文作成などのアカデミックな作業も独立してからはしなくなった。一般的な会社員なら書類作りますものね。まとめる作業をしてこなかった。動かなければ筋力は落ちるし、考えなければ脳も怠けるわけです。

この歳になっても、ちょっと能力上がったかも!ってテンション上がってしまいました。夜の日記は朝になれば恥ずかしくなるのが常。明日には消しているかもしれません。

読書登録をお願いします!

—-

ランキングに参加中です。バナークリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。