43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

ブログデザインのカスタマイズ

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


はてなブログの見た目の変更は、テーマのインストール等で行います。6月から現在のテーマ「コンテンツ」に変更するにはしたものの、細かいところは放置していました。

100記事到達したのを機に、細かいところを改善しました。いろいろ調べましたが、次やるときはすっかり忘れていると思うので、メモを残しておきます。

ベースのテーマ:CONTENS

開発されたのは2016年、1万インストール超え。スマホでもPCでも統一デザインで閲覧できるレスポンシブルデザインです。紺色ベースのシンプルさが気に入ってインストールしました。

blog.hatena.ne.jp

グローバル(トップ下)メニューのレスポンシブ対応

テーマ「CONTENTS」では、グローバルメニューを表示させるにはHTMLとCSSのコピペが必要。

PCやタブレットでは紺色のリンクバーになりますが、スマホでは3番線のハンバーガーボタンの表示に変わります。

HTML & CSS


テーマの公式ブログを見ながらやりました。

レスポンシブ対応とグローバルメニューをトグルメニュー化する方法を解説 - DREAMARK

ボトムメニユー

ページトップに戻ったり、ホームやカテゴリページへのリンクなどをページの下の方に常時表示しておけるメニューも置きました。

ボトムメニューは下のサイトを参考にしました。

kazuki-iwata44.hatenablog.com

上記のサンプルコードでは、明るいグリーンのメニューなので、現在のテーマカラーの紺色に変更しました。

テーマカラーのカラーコードは、クロームの機能拡張で調べてました。その後、CSSを書き換えで簡易です。

https://chrome.google.com/webstore/detail/color-picker-for-chrome/clldacgmdnnanihiibdgemajcfkmfhiachrome.google.com

更新日を表示して、アイコンをつける

ブログの作成日と更新日の見栄えを変更しました。

追記 2023/08/23

はてな公式の機能に更新日表示が追加されました

driveon43.com

追記:2023/12/07

本ブログも、更新日表示ははてな公式機能に移行しました

以下は公式機能導入前の追加方法になります

アイコンを表示するには、アイコンの読み込みが必要です。ヘッダーにアイコンセットを書き込みます。

その後、下記サイトを参考にHTMLとCSSを書き込みました。

cxememo.com

cxememo.com

確認している不具合

  • ボトムメニユーの目次が閉じない時がある。

リンク

help.hatenablog.com

折りたたみメニューの作り方は下記ブログに教えていただきました。

クリックすると展開表示する"折りたたみメニュー"を簡単に作る方法 - ゲマステ!- 新作ゲームレビュー, マイクラ, ゲームMOD情報まとめ