43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

シンメトリー:左右対称な景色で心が洗われる

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


左右対称なことをシンメトリーと言います。トライブの最中にシンメトリーな風景に出会いました。シンメトリーな景色は心が洗われる心地でした。

昨日は野暮用がありまして、兵庫県西宮市の山の方へとドライブしてきました。国道171号線から仁川、苦楽園、夙川あたりをぐるっと一周。

電車でいうと、映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線のエリアですね。
阪急電車 片道15分の奇跡:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

この辺は六甲山の東側の裾野なのでアップダウンのある道が多く、気持ちの良いドライブになりした。このような知らない道は基本ナビ任せですが、休日なので平地を案内するナビに逆らって少し山側にリルートして進みました。

関西学院大学の正門から見える景色はシンメトリー

山を上がっていくと、アメリカンフットボールの強豪校、関西学院大学が見えてきました。きれいな学校です。

アップにするとシンメトリーなつくりがわかるかと思います。後ろに見える甲山(かぶとやま)も比較的対称な山なので、すっきりきれいです。この道からの景色も含めて学校が設計されたのでしょうね。

Googleストリートビューで、関西学院大学のシンメトリーをお楽しみください。

心理学的に左右対称は心にいいらしい

左右対称は、心理学的に落ち着くとか信頼感があるとかいうネット情報が蔓延していますが、学術的に正しいのかどうかは不明なところです。

ただ、左右対称な建造物を目にしたときには心の中で「おおっ」って声が出てしまうので、私の中では左右対称というものは気持ちいいものに分類されています。

左右対称な景色四選

ほかに印象に残るシンメトリーな景観を4つ挙げます。

平等院鳳凰堂

富士山

国会議事堂

同志社大学田辺校舎の図書館前の広場

これぞ、という左右対称な景観が是非あれば教えてください。死ぬまでに見に行きたいです。