見るだけでテンションが上がるものがあります。私にとっては間近で見る飛行機と新幹線がそれです。子供かって自分でも思いますが、ただでテンションが上がるんですから、安上がりでいいですね。
安上がりに気分を上げるものといえば、あとはシンメトリーなものです。先日シンメトリー(対称)な建造物の記事を書きました。
シンメトリーについて調べてみました。シンメトリーはフォトグラファー業界ではよく使われるの技術のようです。左右の対称だけどはなく上下対称のシンメトリーも撮影技法として取り上げられています。
“構図”をテーマにご紹介するシリーズの第2回目は、「シンメトリー構図」|三越伊勢丹ニッコウトラベル
写真の世界では、水面やガラスに映った景色を鏡に映すことによってシンメトリーな世界を演出する撮り方を水鏡撮影あるいはリフレクション撮影と表現しています。
心理学分野でいわれるシンメトリー効果とは
心理学的にはシンメトリーは以下のような心理的影響を与えるそうです。
シンメトリー効果:人間は対称のものに対し誠実さや美しさを感じ好感を持つという効果
心理学用語「シンメトリー効果」とは?意味と具体例を解説 – スッキリ
対称的なものにポジティブイメージを持つということ。新幹線や飛行機の窓側の皆さんが富士山を見ちゃう現象は、起こるべくして起こっているのですね。
整理整頓とシンメトリー
私ごとで恐縮ですが、片付けがめっぽう苦手です。小さい頃はもちろん現在も散らかし癖がなおりません。シンメトリーな風景に接することで心が落ち着くなら、片づけて身の回りをシンメトリーに配置すれば色々メリットがありそうですね。
逆にいうと身の回りに秩序がないからシンメトリーを見ることで、心を落ち着けているのかもしれませんね。