43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

日記 車で移動、電車で移動

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


絵日記ならぬ写真日記

新梅田シティ?、空中庭園のあるの横を久しぶりに通った。写真に映るのはグランフロントのビル群だ。10年前この近くで仕事があったから毎週地下道通ってた。再開発が進んで昔とは別世界。昔は貨物線が通っていたから地下道通ってたのはわかるが、今は地上でもいいのでは?と思いながら旭区へ向かう。

🏢🏢🏢

「郵便は世界を結ぶ」

御堂筋沿いの日銀前なら鎮座するポスト。車やバスでちょこちょこ通る道だが、これまで見落としていた。こんな趣のあるポストは初めてみた。

「1971 郵便創業100年記念ポスト」の右奥に見えるのは「駅逓司(えきていし)大阪郵便役所跡」の碑。

 わが国最初の郵便制度が設けられたのは、明治4年(1871)3月のことである。まず大阪-京都・東京間の開設があり、ここにその郵便役所がおかれた(元島原藩蔵屋敷)。さしずめ今日の中央郵便局にあたるものであった。ポストも設置されたが、最初の3日間で53通が投かんされ、東京までの所要時間は約75時間であった。

www.city.osaka.lg.jp

遠隔の連絡手段の変遷を考えてみた。のろし→飛脚→郵便→無線→電話→携帯→ネット。数世代前の時代を謳歌するキャッチコピーだなぁ、と思いながら港区に向かう。

📮📮📮

諸事情により帰りは電車。
阪神西九条駅は背が高い。改札は3階、乗り場は4階。USJができた当初は、阪神はここが終着駅だったように思う。さびた色をした空中に浮かぶ終着駅を、JRのホームから眺めた記憶あり。ここから九条駅へむかう急坂になる。

1967年の着工から実に40年もかかって完成した阪神なんば線。開通は2009年。USJのオープンは2001年。色々揉めたようだ。

osakadeep.info

🚉🚉🚉

駅から降りてスーパームーンかってくらい綺麗に見えた三日月。iPhoneだと全然伝わらない。いいカメラが欲しくなる。

今年の中秋の名月は9月29日とのこと。晴れるといいなぁ。

🌙🌙🌙