43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

【御礼】300記事到達&「きょうのはてなブログ」選出【3回目】

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


昨日2024年2月25日の投稿にて300記事を達成いたしました。また先週は3回目の「きょうのはてなブログ」に選ばれました。300記事で3回。ということは100記事に一度のご褒美です。

家庭農園からAIまで、超雑記な拙ブログにお越しいただきありがとうございます。

ついにここまで来ました、300記事到達

5月から初め、途切れ途切れでしたが11月から心機一転して毎日更新を続けて昨日で134日間更新、そして合計300記事達成です。振り返ると9月10月が一番気持ちがつらかった時期でした。

2024年2月26日(月)に300記事達成いたしました

WordPressでひっそり書いていたら、ここまで続けられなかったのでしょう。毎回スターをくださる皆様のおかげでしかありません。ありがとうございます。

300記事が区切りなわけは

100記事、300記事、1000記事はひとつの区切りになるそうです。下記記事に引用されている書籍「アウトプット大全」で述べられている言葉です。

moretemasen.com

  • 100記事:固定ファンがつき、毎日ある程度の数の人に読んでもらえるように
  • 300記事:検索エンジン経由のアクセスが増える
  • 1,000記事:「いいブログ」「人気ブログ」認定、月間数万~10万PVも

節目の300記事を達成した拙ブログにも影響があったのでしょうか。当ブログのアクセス状況も書いておきたいと思います。

300記事少し前から増えてきたアクセス数

最初に弱小ブログの二桁のアクセス数をお見せすることをお詫びしておきます。当方に見栄などありません。鼻で笑ってください。

さて、アクセス数の話しに戻ります。12月までは1日平均50アクセスでしたが、1月の中頃から平均60を超えるようになりました。今月だけで言うと執筆時点で一日あたり79アクセスになります(2134アクセス/27日)。

Yahoo検索からの流入や、下記にとりあげる「はてなブログ」おすすめの影響もあります。しかしなんと言ってもここ1ヶ月ぐらいで何人かのかたがはてなブックマークしてくださっているのが大きいのかもしれません。

というのも、リンクされること(被リンク)が多い方がGoogle検索に高評価をもらえるからという話を聞いたことがあります。はてなブックマークは被リンク扱いになるのかどうかはわかりませんが、投稿記事数が300に近づくにつれてGoogle検索からの流入が増えてきたのが確かです。

ただ、昨日の深夜から1時間あたり35アクセスが数時間あったので、上でのべた平均79アクセスには水増し感はあります。25日夜にAdSenseの申し込みをしたので、クロールしてもらっているのかもしれません。

Statcounterで再訪問ユーザーを確認する

先日よりブログ統計用にStatcounterを導入しています。meipapa0219様の下記ブログで紹介されていたものです。

「再訪問」(Returning Visits)という項目があります。本ブログにアクセスされているかたが、「ご新規さん」なのか、「常連さん」なのかの情報を見られます。

  • First Visit:新規ユーザー
  • 1-5 Visit:5回以下の再訪問ユーザー
  • 6-10 Visit:6~10回以下の再訪問ユーザー
  • 10+ Visits:10回(11回?)以上の再訪問ユーザー

現在のところ、88%がグーグル検索やはてなのトップページからのアクセスで、残りの12%にはてなで購読者の皆様が含まれるということでしょう。

今後、Google検索からなど「ご新規さん」の流入が増えれば、「常連さん」の割合は減ることになります。今より10倍以上の状態、一日1000アクセスなどになれば、見える世界は変わるのでしょう。

初心者に優しい「はてなブログ

話は変わって、はてなブログSNS要素の話しです。

はてなブログには、購読やスターなどのSNS要素がありますがそれがあるから初心者がブログを継続できる影響は大きいです。ブログを半年も見ていると、お会いしたことない人でも「最近魚釣れてるのかな?」や「猫ちゃん元気かな?」、「受験勉強捗ってるかな」「今日はどんな時事問題がテーマかな?」など、毎朝気になってついつい見に行ってしまいますものね。

WordPressのブログはインターネットの孤島状態から始まります。購読(フォロー)やスター(スキ)などのSNS要素はありませんから、購読返し的なこともありません。アクセスはてなブログに比べると、厳しいところからスタートすることになります。

はてなブログは初心者に優しいブログサービスなのでしょう。

3回目の今日のはてなブログに選出

先日は3回目の「はてなブログ」スタッフのおすすめ記事に選んでいただきました。いろんな方に覗きにきていただけるので嬉しい限りです。ありがとうございます!

お勧めされた3記事はどんな記事?

選ばれたブログの内容は、それぞれメモ、名所、食材DIYとバラバラです。よく言えば備忘録を兼ねた雑記ブログ、実情は書き散らかしブログ。そんな拙ブログらしさが出てます。

3回目にお勧めされて嬉しかったことは?

driveon43.com

今回のお勧めで嬉しかったことは、内容をちゃんと見てくれているところです。「赤ちゃんの匂いがする」ところが私的なツボポイントであり、体験したものにしかわからない話。AIによるライティングには書けない部分は、現時点ではまだあるのかなと。

記事の本文がこちら

暖かい牛乳とレモンの匂いは、赤ちゃんがミルクを戻した時の匂いがします。子供が生まれた頃の懐かしい匂いですが、これを今から食べるわけなので、少し微妙な気持ちになります。

出来上がりです。水分を搾りすぎたため、カスカスになりました。搾り具合も今後検討が必要です。冷やすと赤ちゃんの匂いはしなくなります

アクセス増はブログ継続のご褒美です。スタッフの皆様ありがとうございました。

ブログのカラー変更

グレースケールに。DALL-E3で作成したAIイラストが華やかなので、バックグラウンドを目立たないカラーにしました。

PC表示がこちら

スマートフォン表示

そんなに変わらないですね。

節目記事のご紹介

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com