43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

アクセス1万到達

ご訪問ありがとうございます。よろしければ読者登録お願いします↓


はてなブログダッシュボードを見たらアクセス数1万回を突破していました。アクセスいただきありがとうございます。おかげさまです。重ねてありがとうございます。

以下にスタッツを書き残します。

アクセス1万到達

ちなみに5千回突破は8月24日でした。

統計情報

アクセス数 5000回 10070回
開始日 5月3日
本日 8月24日 12月21日
日数 113日 232日
投稿数 132記事 232記事
読者数 73名様 99名様
記事を書いた日数 101日 197日
記事当たりアクセス数 38.4回/記事 43.4回/記事
一日当たりアクセス数 50.1回/日 51.1回/日
開始からアクセス数 44.8回/日 43.4回/日

検索流入があった記事

Google検索の上位記事5記事のリスト

1位:ATOKMicrosoft IMEの変換候補ウインドウの文字サイズ変更方法

10月19日の記事です。ATOKの変換ウィンドウの文字サイズが小さくなって、老眼にはきつかったのでその変更方法をまとめた記事です。ついでにMicrosoft IMEの変更方法も調べて書きました。

2位:XmindにもAIが搭載【Xmind Copilot】77/100

6月22日の記事です。私が使っているマインドマップソフトXmindのウェブサービスでAI機能が搭載されたのを紹介した記事です。荒削りでしたが、自動的にマインドマップが作成されている様子は近未来の到達を感じさせるものでした。動画をつけているので是非ご覧ください。

3位:モノタロウTシャツ

7月22日の記事。最初にGoogle検索からの流入があった思い出の記事です。

4位:運転中に日報を書く:iPhone音声入力とNotion AIの活用案

8月26日の記事。iPhoneの音声入力に感動したあとにいろいろと運用方法を考えた記事です。

5位:バックスペースキーを使わない環境を構築【HHKB】【ATOK

8月31日の記事。Happy hacking keyboard用にATOKの設定をいろいろいじった記事です。右手の小指でBackSpaceDeleteを叩くのは遠いので、CONTROL+HCONTROL+Dで文字を削除するための手順を解説した記事になります。

最後に

低空飛行を続ける拙ブログでありますが、自分で気になったことを書いているので、そんなものでしょう。アクセスを稼ぐのであれば、みんなの知りたいことを書かないと、と有名YouTuberが言っていました。

そういう意味ではIMEの文字サイズの変更の仕方がわからない、私と同じような境遇の人はちょこちょこいるということでしょう。このようなネタで、万人受けするような内容や想起しやすいキーワードをちりばめることで、より検索からの流入数が増えるのかもしれません。

実際5,000アクセスの時は検索流入する記事が5記事もなかったのですが、現在は20記事に増えています。一日あたりのアクセス数が増えているわけではないのですが、検索流入の割合が、30%→40%に増加しているのも最近の傾向です。

行動を起こすことで結果を得られて考察もできる。やる気と時間がなくて、書くのがつらいこともありますが、書くことでしか得られない体験を求めて継続していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。