43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

当ブログの近況報告、2万アクセス突破、はてなのおすすめに掲載(4回目)

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ついにブログ開設からのアクセス数が2万を超えました。今回ははてなブログのトップページ掲載およびはてなブックマークにも掲載されたタイミングと重なったため、拙ブログの統計情報をまとめてログしておきます。

ブログ活動が続けられるのはアクセスしていただいている方、スターやブックマーク、コメントをいただけるからに他なりません。いつもご覧いただきありがとうございます。

合計アクセスが2万超えました

2024年4月8日(月)のお昼過ぎ、2万アクセスを突破いたしました。ブログの1年継続率が10%という話も聞いたことがあります。5月で1年になります。なんとか10%に入ることは出来るでしょうか。あと一ヶ月頑張りたいと思います。

5000アクセスのときにつけ始めた統計情報を更新していきます。

統計情報

アクセス数 5000回 10070回 20027回
開始日 5月3日
達成日 2023/8/24 12/21 2024/4/8
日数 113日 232日 342日
投稿数 132記事 232記事 347記事
読者数 73名様 99名様 140名様
記事を書いた日数 101日 197日 307日
記事当たりアクセス数 38.4回/記事 43.4回/記事 57.7回/記事
一日当たりアクセス数 50.1回/日 51.1回/日 65.2回/日
開始からアクセス数 44.8回/日 43.4回/日 58.6回/日
  • 記事あたりアクセス数=アクセス数 / 記事数
  • 一日あたりアクセス数=アクセス数 / 記事を書いた日数
  • 開始からアクセス数=アクセス数 / 日数

キリ番達成時の過去記事

driveon43.com

アクセス解析のグラフ

はてな純正のアクセス解析のグラフで、ここ1ヶ月のアクセス状況を振り返ってみたいと思います。

2023年12月ごろは一日あたり50程度のアクセスでしたが、いつの頃からか、100回前後のブログに成長しました。300記事を超えてAdSenseに合格した頃、2月の末が転機だったと思います。

下記は、アクセス数平均が50から60アクセス/日になった頃の日記です。

driveon43.com

driveon43.com

はてなブログとブックマークのトップページに取り上げていただきました。

4月5日にはてなブログのトップページ掲載(4回目)、はてなブックマークホッテントリ?に掲載されました。ブログネタを途切れさせないための苦肉の策を書いた4月2日の記事です。

driveon43.com

Youtubeチャンネル「リハック」のプロデューサーの「補助線」という言葉を拡大解釈して、雑記・日記ブログの風景の切り取り方を考えてみた記事です。高橋プロデューサーの使った「補助線」とはもはや別物の使い方をしているので恐縮です。興味を持っていただいた方が多かったようです。

はてなブログのトップページへの掲載

はてなブログにおすすめいただきました(4回目)

前回は300記事投稿時期にはてなのおすすめに掲載していただきましたので、今回は345記事目の掲載なので、少しペースが早めになってきました。はてなブログの運営の方、ありがとうございます。

driveon43.com

これまではアクセス増のチャンスタイムが3日間ほど続くのですが、今回は1日しか持ちませんでした。はてなトップページ掲載時のアクセス傾向を、これまでと今回にわけて記録しておきます。

  • 朝から普段見ない人(複数人)のスターをいただく
  • 昼頃にはアクセス数が普段と違う勢いで伸びる
  • 1日目は普段の倍のアクセス数をいただける
  • アクセス数は2日目、3日目と緩やかに減少していく
  • 4日目には通常運転にもどる

今回は

  • 1日目に普段の2.5倍のアクセス数をいただく
  • 2日目3日目はアクセス数は通常運転に戻るが、ブックマークしてくれる人が多い印象
  • 4日目にはてなブックマークのページに掲載されてさらに伸びました

はてなブックマークのページに掲載されました

はてなブックマークのおすすめページ的なところに掲載していただきました。

最近のアクセス傾向にはてなブックマークhotentry/itの文字が見えます。ホッテントリ

スクショの時点で18人の方に、最終的には24人の方にブックマークしていただきました。

はてなブログは内海、はてなブックマークは外海

はてなブックマークはてなブログの違いを明確に感じたので、記載しておきます。

はてなブログはブログ書きのコミュニティですが、はてなブックマークはてなブログだけでは無く、はてな以外のブログやニュースサイトで選ばれた記事が載る場所です。

後でもう一度読みたいと思わせる有用性の高い記事やサイトがブックマークされていて、ランキング上位の記事は2,000以上のブックマークがついています。

ブックマーク記事には、プロのライターが書いた記事も多いようです。その中に私のような弱小ブロガーがピックアップされたうれしさはあります。しかし、昨晩当該ページを見ると、すでに私の記事は見当たらず、新しい記事に追いやられていました。一回戦で敗退した弱小校のような気分で、今ちょうど泣きながら甲子園の砂をかき集めているところです。

新しい目標が決まったかも

書き続けることから、気になる記事を書けるようになる。

ブックマークする人には目の肥えた方が多い様子です。ブログを始める前は続けることが目標でしたが、その先には読み応えのある記事を書くことが出来れば楽しいだろうなと思いました。

ブログ書き始めの当初の目標は、書く事になれること・書き続けることでしたが、目的のひとつには他人様の興味の先を知ることがありました。私の興味の範囲で、多方面の内容の記事を書いてどんな記事が検索されるのかを見ることで世の中が分かる様な気がしたので。

AIが検索サイトを凌駕する日も近い中、はてなブログのおすすめやはてなブックマークのような人が選ぶものの価値は上がっていくように感じています。記事を選ぶプロにえらばれる記事を書くことを目標にしていけば、ブログもまだまだおもしろいかもしれません。

はてなブログのおすすめにのった過去記事のご紹介

おすすめされた記事を4たび、振り返っておきます。

選ばれたブログの内容は、それぞれメモ、名所、食材DIY、文章を書くための視点とバラバラです。よく言えば備忘録を兼ねた雑記ブログ、実情は書き散らかしブログ。そんな拙ブログらしさが垣間見えます。

こよみモード(2024年2月と3月)

いつのまにか毎日更新が175日続いています。仕事が忙しくなれば毎日更新は簡単に崩れると思いますが、できる限り続けていきたいと思います。

2月と3月もこよみモードの一面コンプリート達成

まとめ

いろいろありましたので、まとめて振り返っておきました。

100記事に1回、はてなブログのトップページに載せたいただいたらうれしいな、と思っていましたのですが、今回は350記事に行く前に4回目の掲載となりました。

どれが紹介される記事になるか分かりませんが、どうせなら紹介される記事を数多く書いていきたいですね。