43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

はてなブログのカスタムURLの変更に注意!皆様にいただいたスターが消えてしまいました

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


落ち込んでおります。

本日朝の記事のカスタムURLを変更したら、午前中にいただいたスターが消えてしまいました

せっかくのカラースターをいただいておりましたのに、申し訳ありませんでした。どこを探しても見つからず、すっかりなくなっておりました。同様のトラブルを検索してみると、やはり経験者がいました。一時的なトラブルでも無く、永久にスターは消えてしまうようです。

備忘録として書き残します。

スターが消えてしまったのは、AdSenseに合格した記事でした。いやー本当にすみませんでした。

driveon43.com

カスタムURLに地雷があるのは既知の事実

検索してみると、ついURL変更してしまった方の報告がいろいろ出てきます。

地雷にはまった方の2020年の記事

こちらの記事に詳しくスターの消えた状況が報告されています。こちらのブログ、もう更新はされていないようです。少しさみしくなりますね。

www.best-luck.work

2023年の記事

Rifu様のブログでは、カスタムURLの書き方の作法についても解説されています。

rifublog.hatenablog.com

サーチコンソール等のアクセス解析ツールで記事内容の確認がしやすいため、カスタムURLを使うことを推奨されています。その作法をまとめを、おじさんでも覚えやすいようにさらにまとめてみました。

・簡単な英単語で
・単語を2つ以上使用する場合は「–」で繋ぐ
・単語の数は2~4個までに

はてなの作法もいろいろありますね。

今回カスタムURLを操作した理由はコンテンツブロッカー

いつもはすぐに忘れてしまうのですが、思い出した時にURLをカスタムしています。

今朝の記事のURLは、最初「AdSense広告に合格しました/entry/Passed_AdSense_advertising」にしていたら、自分のiPhone Safariのコンテンツブロッカーのせいで表示されなくなりました。

見えなくなるかもいるかもしれないという危機感から、とっさにURLを「AdSenseに合格しましたPassed_AdSense_advertising」に変更してました。無事にアクセスできるようになって喜んだのもつかの間。その代償は大きいものでした。

https://driveon43.com/entry/Passed_AdSense

最後までありがとうございました。

皆様におかれましても新しいことするときはお気をつけください。

\\応援よろしくお願いいたします//

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村