43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

体の不調の回復に5日ほどかかった原因を考えたら、花粉よりも寝不足だった

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


個人的な日記です。この週末は体的につらい週末でした。

先週4月3日水曜日あたりから、首~背中~肩甲骨が日替わりでダルくてしんどい状態。仕事が入れば仕事優先のフリーランススタイルなので、土曜日は背部痛かかえて終日、日曜日も頭痛でぼーっとしながら半日仕事。

大きなミスもなく終われて、ほっとしています。

昨晩はしっかり眠れたおかげですっかり復活しました。

3~4月は寒暖差が顕著で体調を崩しやすい季節です。また、黄砂や花粉の影響もあります。アラフィフにつき、昔に比べれば天候に左右されやすいお年頃になったと実感します。なぜ体調不良になったのかを、花粉、気温、睡眠のデータを見て振り返りたいと思います。

体調不良の原因を考える

  • 法人設立準備もあり、2週間忙しかった
  • Netflixに入った→寝不足気味に
  • 先々週先週黄砂が到来
  • 昨年ほどの爆発力はないものの花粉も飛来
  • コロナのお客さんと打ち合わせ。小一時間打ち合わせしていたお客さんが打ち合わせ中に38度ぐらいの熱が出てきて、その後コロナ陽性
  • 奥さんも微熱と鼻風邪

バタバタしているときに周りが病気になる。一昨年にコロナに感染したときもこんな感じでした。精力的に動いていたときに、肩こりが起こりその後熱発。

今回は熱発は無かったので感染症では無さそうです。時期的に花粉による症状かもしれません。ただ、Netflixに加入してから寝不足気味だったかもしれません。

神戸市の花粉飛散データ(昨年との比較)

ウェザーニュースの花粉飛散データを用いて、神戸市の某区における飛散状況を今年と去年で比較します。

wxtech.weathernews.com

3月25日から4月7日までの総飛散量をグラフ化してみました。昨年の花粉の飛散量がいかに多かったが分かります。

縦軸が一日あたり花粉の飛散量、横軸が日付のグラフです。

花粉の飛散数(日ごと)を昨年(2023年)と比較してみる

date 2023 2024
03-25 191 2
03-26 6 2
03-27 265 34
03-28 265 6
03-29 453 9
03-30 133 45
03-31 119 16
04-01 312 119
04-02 551 35
04-03 146 2
04-04 108 12
04-05 52 68
04-06 31 25
04-07 3 25
Total 2635 400

3月25日から4月7日まで、飛散量を合計すると去年は2635個、今年は400個。

昨年は今年の6.6倍も花粉が飛散していました。去年の4月初旬頃はかなり苦しんだのを思い出します。今年は花粉量はそれほどでもありませんので、体調不良は花粉のせいだけでは無いのかもしれません。

今年の花粉症に関する話題の記事

上述のウエザーニュースの花粉データをPythonで集計してグラフ化する話題です。

driveon43.com

driveon43.com

driveon43.com

気温と気圧の変化

体調の変化は複数要因で起こります。体の不調と気象情報(花粉の飛散量、気温、気圧等)は、単純に相関するものではないとは分かりつつ、同じ期間の気温と気圧を調査しました。気象庁のデータです。

気圧が4月4日に急激に下がっていますね。関連があるのかどうかは不明ですが。

睡眠の質の低下

年齢ともに衰える体力は副交感神経系です。頑張れるけど、休むのが下手になるのが老化。そんな説明を聞いたことがあります。副交感神経がうまく働かなくなるのだとか。

確かに寝る時間は短くなりました。

driveon43.com

昨日は深い睡眠の時間が長く、質は良さそうです。

とりあえず、昨日は9時頃から6時間寝て体を休めることが出来たのでよかったです。ただ、睡眠の量はたぶん足りていない。

若いときには眠りも長くて深い傾向があります。年齢とともに、頑張った後は上手に休息を取る方法を考えていかねばなりません。

慢性的な睡眠不足

そういえば今月はNetflixに加入したので、夜更かし気味でした。日曜日にNetflixのドラマ「三体」を鑑賞した後、エピソード数17のNetflixオリジナルシリーズのルパンを鑑賞してしまいました。一日1時間半ほど動画を見ているとどうしても睡眠時間が削られます。

Apple Watchの睡眠分析を見直すと、4月1日のNetflix加入以前も睡眠時間が短くなってきています。睡眠習慣を根本的に改善する必要がありそうです。

グラフでApple Watchをつけ忘れて寝ることもしばしばあります。3時間睡眠というはずはないので、Apple watchの充電中に一度ソファで寝落ちして、起きた時にはめた可能性があります。

そのようなつけ忘れがあるので、データの信頼性が低いことが多いです。

まとめ

先週末は自分でも驚くほど体調不良だったので、その原因を考えてみました。

花粉や三寒四温などのこの時期特有の体調を崩しやすい環境もさることながら、動画を見すぎて寝不足になるという、子供のような生活習慣が原因でした。睡眠習慣自体はここ数ヵ月間は悪化しているので、根本的に見直しが必要です。

朝走るのではなく夜走るか?

ここ2ヶ月ほどは法人成りで忙しくなりそうなので、早速Netflixは休会する予定です。