43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

農作業2024年4月5日

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


久しぶりに実家に行ってきました。

春です。一本だけある庭のソメイヨシノがちょうど満開でした。木に虫がついて腐りかけているんだとか。そろそろ切るらしいので、今年で見納めかもしれません。

農作業

昨日の農作業は、食べきれなかった冬野菜たちの処分を仰せつかっています。花を咲かせたブロッコリー、水菜、菊菜等を抜いて時間をかけて土に戻す作業です。

ミツバチが蜜を集めていましたが、こちらも日が暮れるまでに作業を終える必要があります。泣く泣く引き抜かせてもらいました。

花が咲くまで放置されているのは植え過ぎているから

両親が健在なのはありがたいことですが、年齢とともに食も細っているのですが、これまでの習慣で食べきれない量の野菜を作り続けています。野菜栽培が趣味であり、時間のたっぷりある老人の暇つぶしなのでしょう。

父親も私に似て(逆か)、人付き合いが下手くそです。余った野菜を近所にあげるのもめんどくさいようです。余った野菜は土に返してその土で育てるエコシステム。

昨日の畑の生き物(苦手な人は飛ばしてください)

根っこ部分は畑の小さな生物には心地よい棲み家です。引っこ抜いたら色々出てきますが、今日はミミズがたくさん出てきました。

果物の収穫

レモンは色づきあと少し残っています。

日向夏も美味しい時期を過ぎましたが、ジュースなら美味しくいただけます。

金柑は、まだまだ大量にあります。今年は摘果しよう。

金柑の塩煮を伝授する

金柑がいつまで経っても無くならなりません。母親に塩煮の方法を伝授しておきました。

キッチンスケールが昭和過ぎます。トラクターのクボタ製でしょうか。丸みを帯びたデザインが一周回って可愛いですね。