43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

農作業:夏野菜の収穫

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


梅雨の合間に実家の畑の収穫をしてきました。

写真日記です。

ジャガイモ収穫

大きいのがゴロゴロとまではいきませんが、そこそこ取れました。先日の大雨で水に浸かってしまって腐ったイモもあり、畝づくりの難しさを感じました。

ナスビの収穫

ちょうどいい感じのナスが取れました。

鼻があるナスビ発見。人の顔みたいです。

ミニトマトの収穫

パッと見れば青い身が沢山なっていますが、地面に近いところに赤いトマトがなっていました。下から熟すんですね。

レモンの実がなっています

昨年は豊作だったので今年は実がつかないかと思っていましたが、予想以上に実がついていました。摘果の成果かな?

みかん系も実がなっています

最後に

果物系は摘果できるところはやっておきました。美味しい実ができるか楽しみです。来年は剪定もやってみたい。