43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

トウモロコシの収穫【農作業】 81/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


昨日は実家で農作業を手伝ってきました。

曇天ですが、農作業にはちょうど良いです。子供の運転で阪神高速湾岸線を進みます。

前回の作業は6月4日(3週間前)、前々回は5月20日(1か月と少し前)。2週間に一回は行きたいんですが、今回は少し空いてしまいました。

梅雨時の夏前で湿り気もあり、日も出ているので、野菜もどんどん育っているようです。

レモンの子供。
レモンは2年に一度しか実がならないそうです。一昨年は豊作、去年は実がつかなかったので、今年は豊作であってほしいです。

ゴーヤの子供。2~3cmほど。かわいいです。

ゴーヤです。苦くて誰も食べないので、私の昼ごはんのゴーヤチャンプルになります。

ネットをかぶせたとうもろこし。ネットがないと鳥がつつきに来るそうです。今日はトウモロコシの収穫に来ました。

トウモロコシのオシベ。前回来たときは青々としていたのですが、すでに老化していて、役目を終えたようです。

上手く取れてませんが、トウモロコシが密生しています。

収穫したトウモロコシ。外側の皮をむき、畑に捨てて帰ります。野菜の皮もそのうち土にかえります。

ナスも大きくなってきました。

きゅうりも。今年のきゅうりはとげが痛いです。

プチトマトもだんだん赤くなってきました。

トマトの枝が垂れ下がって通路をふさいでいたので、支柱にくくりつけて作業場を確保しました。作業前写真を忘れてました。

これまでの農作業

driveon43.com driveon43.com

老夫婦の趣味のような野菜作りですが、一時に結構な量ができます。食べきれずにそのまま枯れてしまったりするので、もったいないと感じています。そのうち、子ども食堂的なところに寄付出来ないかなと考えています。

個人が自分で食べる用の農業で、ほぼ無農薬。安心な食材ではありますが、傷もあり、質も量も保証できず、定期的に持っていけないから逆に迷惑かもしれません。義務になってしまってはこちらにも負担がかかるしなぁ。ぼちぼちと考えていこうともいます。


グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村