43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

自作靴の手縫い【朝活】13/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


おはようございます。

年齢とともに早起きになります。昨日、今日とかなりの早起きをしてしまったので、滞っていた作業を行いました。趣味の靴づくりの作業です。

昨日からパーツの縫い合わせ作業を行っています。ミシンでやるとすぐ終わる作業なんですが、今回はすべて手作業で行います。くそ面倒くさい作業です。老眼で細かいものは見にくいし。できる範囲でやります。

昨日の朝活

 

靴づくりです。パーツの張り合わせのために、接合部をやすり掛けします。その後ゴムのりでくっつけました。つるっとした表面(銀面という)は強力な接着剤でもはがれやすいので、しっかり銀面を荒らします。

 

銀ペンギリギリ消えるぐらいのところを狙ってやすり掛けしてますが、すぐにはみ出します。反復あるのみです。ゴムのりで張り付けてハンマーでたたきます。

今日の朝活

ちゃんと接着されたところからの作業です。革は固いので縫い針では縫えません。錐(きり)を用いて下穴をあけてから縫っていきます。まずはきれいに縫うために縫っていくラインに両端がとがったコンパス用のもの(ディバイダー)で線傷をつけていきます。木工でいう「けがき」です。その後ひし形のきり(菱きり)で穴をあけていきます。丁寧にしてるはずが、終わってから見直すといろいろ突っ込みどころがあります。

穴あけに使う道具

ディバイダーで縫うラインをけがいて、縫う幅で軽くしるしをつける(左)・菱きりで縫い穴をあける。あぁ、穴が曲がっています・・・(右)

まとめ

準備に5分、作業5~10分、片付け3分てところでしょうか。そしてブログに20分・・・

複雑な作業でも、少しづつ分けてこなしていく。すこし落ち着いてきたので、続けていきたいと思います。

 

朝活やりました。洗濯物も干しました、昨日忘れてた食洗機も回しました。色々やりましたが家族はまだ寝てます。

では行ってきます。

 

 

 

文章書くことが減ったので、最低でも毎日1記事は書く練習をしています。目指せ100記事!の13記事目になります。今日はマニアなネタですが誰かの好奇心を刺激できればいいなぁと思いながら書いています。 最後までご覧いただきありがとうございました。