今日も朝に靴の作業を行いました。仕事もあるので、そこまで時間はなく、記事は昼から作成しました。
昨日の続きで、甲のパーツとかかとパーツの張り合わせです。手縫いなので毎日少しつづ作業しています。
靴作りもそうですが、レザークラフト全般で接着時には作法があります。接着時には両面にノリを塗り乾かしてから、ドライヤーや加熱機で温めて接着するのです。片側だけだと剥がれてしまうのでしょうね。
接着後、木型にはめて接着部をハンマーでトントンして圧着。結構靴っぽくなりましたが、まだまだ終わりません。今朝接着した部位の手縫い、裏の革(ライニング)の貼り付けも残っていて、ミシンもない師匠抜きの靴作り作業なので、いつ終わるのか、先が見えない状態です。
グループに参加しています。お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします
100記事書くのを目標にこのブログを書いていますが、ようやく17記事。なかなかおわりが見えません。靴作りも工程が多すぎて、終わりが見えない作業です。しかしそれは経験が少ないから。経験を積めば工程を俯瞰できるようになり、先が見えるようになる。
モチベーションは高すぎず低すぎず、特別なことをするのではなく、歯磨きやストレッチをするような感覚で取り組みたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。