43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

50億円で寿命を買い取るという曲【優里】 16/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


「これ聴いて!歌詞も読んで!」

昨晩、DAZNセレッソの勝ち試合を振り返っている私に、そう言ってスピーカーから音楽の流れるiPhoneを置いていく子供。

自分の感動を共有してほしい、感受性の強いお年頃である。

 

優里の曲でした。

 

歌詞の要約

お金持ちのお爺さんが50億円、いや100億円で若い君の寿命を買い取らせてくれないか、と持ちかける。
よく考えてみようよ、僕の将来は可能性に満ちているよ。楽しいこともたくさんあるよ。どんなに大金でも譲りがたいものだよ。

 

第一印象からの感想

細かいところは違うかもですが、80字程度でまとめてみると、

若者たちに君たちの人生はかけがえのないものだから、楽しもうよ、そして大事にしようよ。

と語っているように感じました。

 

良い歌やん

 

10代後半から20代前半世代に向けた曲でしょうから、キラキラしています。私なら50億あったら老後安心やな、と下世話な考えに至ってしまいます。

サブスクで音楽はかなり聴いている方ですが、好みの音楽ばかりだとマンネリ化してますね。今回子供からお勧めされた自分からは進んで聞かないジャンル。無理矢理聞かされて辛いものもあるが、こういう出会いはいいね。

 

自分用メモ

タイトルは失念。というか第一印象のみで記事を書きたかったので、わざと調べていない。

 

自分が感じたことを書き残す

他の人の感想や解説を読む

観点の違いがわかる

認知バイアスの傾向がわかる

違いを楽しむ

 

追記2023年5月17日

優里 ビリミリオン

youtu.be

 

 

ランキングに参加中です。バナークリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 

 

あとがき

文章書くことが減ったので、毎日1記事以上書く練習をしています。目指せ100記事!の16記事目になります。雑多なネタですが共感してくれる人がいるといいなぁと思いながら書いています。 最後までご覧いただきありがとうございました。