43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

歌い出しの世界観を見てみよう:男性ボーカル編

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


おちゃらけた内容すぎて朝一番に投稿すべきかどうか悩む記事になります。歌詞の歌い出し部分を画像化するとどうなるか、そんなイラストを多数作ってしまったのでアウトプットしておきたいと思います。

そもそものきっかけはバンド離婚伝説の曲、メルヘンを捨てないでの歌詞の意味不明さに心を奪われたからでした。

この世界観を見てみたいという衝動に かられ、AIに具現化してもらいました。実際の曲のシックでメロウな雰囲気と真逆の出来上がり。アイキャッチ画像の通りです。浮かれたパーティー野郎なイラストが味わい深くて心惹かれてしまいました。

サイケデリックなオースティンパワーズを思い出させるテイストの画像が生まれました。

オースティンパワーズ - Google 検索

他の楽曲の歌い出しでは、心を奪われる画像は現れるのでしょうか。早速AIイラストを作ってみました。

星野源

作詞作曲:星野源

SUN

作詞作曲:星野源

King Gnu

白日

作詞作曲:常田大希

数年前の大ヒット曲です。

It's a small world

作詞作曲:常田大希

ボーカル井口氏がジョーカーっぽい特殊メイクで踊ってます。

与作/北島三郎

作詞/作曲 七沢公典

与作は働きものですね。数えきれないほどの木が切り出されています。

最後に

日曜日に作ったネタを、平日朝に投稿する恥ずかしさを感じながら投稿します。離婚伝説のメルヘンを捨てないでを超えるショッキングな画像は出てきませんでした。King Gnu白日は過去の自分の行為に対する後悔や喪失に対する葛藤を書き表した歌詞でしたが、AIイラストでは殺人事件を起こしたような印象になっていて興味深かったです。