43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

ATOK・Microsoft IMEの変換候補ウインドウの文字サイズ変更方法

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


この記事では、老眼で文字が見えにくい方や日頃からPC作業による目の疲れを感じている方に向けて、ATOKMicrosoft IME変換候補ウィンドウの文字サイズを大きくする方法を紹介します。小さな文字によるストレスから解放され、快適なPCライフを送るための助け舟になれば幸いです。

「小文字(ぁぃぅぇぉゃゅょゎっ)」の入力方法の解説は下記の記事をご覧ください。


アラフィフになってPC画面が見にくくなりました。老眼対策をまとめたページも是非ご覧ください。

本記事では、最初にATOKの文字サイズの変更方法を説明し、その後Microsoft IMEの変更方法を解説します。目次をご利用ください。

ATOKの変換ウィンドウの文字サイズを変更する

変換ウィンドウの文字の大きさ設定は、変換中のウィンドウからおこいます。他の各種設定はATOKプロパティ画面を使うことが多いのですが、この設定ではプロパティ画面は使用しません。

変換ウィンドウの文字サイズは変換ウインドウから

  1. 文字を打ってスペースで変換してください。
  2. 変換ウインドウ右下の虫眼鏡アイコンをクリックするとメニューがポップアップし、拡大倍率を選ぶことで拡大することが可能です。
  3. 上の図のように100%がデフォルト設定です。拡大はできますが、逆に縮小はできません。

過去のバージョンではプロパティから変換することもできたもよう

JustSystemのサポートサイトでは、ATOKプロパティ画面から変更できるとありますが、これは古い情報です。2023年現在のATOKパスポート(ATOK33)では、リンク先のページに指定場所に設定項目がありません。

support.justsystems.com

Microsoft IMEで文字サイズを変更する

Windows標準機能で文字サイズ変更ができます。設定方法は下記の通りです。

Microsoft IMEの設定項目から文字サイズを変更できます

スライダーでテキストのサイズを変更できます

上記設定でMicrosoft IMEの変換候補ウィンドウの文字が大きくなりました。

通常時と拡大時の変換候補ウィンドウの文字サイズの違い

ただここで設定をおこなった場合、ほかのソフトの表示文字サイズも大きくなる場合があります。具体的にはChromeの文字サイズは大きくなりましたが、WIndowsのメモ帳は変わりませんでした。

メモ帳やWordでは、フォントサイズが文字ごとに設定可能なソフトなのが関係しているのかもしれません。

Windows標準機能の文字サイズ変更はATOKには影響せず

ちなみに、ATOKでも確認してみましたが、変換候補ウィンドウには影響がありませんでした。

Windowsの文字拡大ではATOKの変換ウィンドウは影響しません

まとめ

この記事では、ATOKMicrosoft IMEの変換候補ウィンドウの文字サイズを大きくする方法を紹介しました。これらの簡単な設定を行うことで、読みにくい小さな文字から解放され、より快適にPC作業に取り組みましょう。

関連記事:老眼でお困りですか?

下記のページで老眼対策の記事をまとめています。是非ご覧ください。