43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

再開!10年ぶりのランニング挑戦記

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


運動に関する決意の記録です。久しぶりに走りはじめています。

12~14年前のランニングシューズを、下駄箱から引っ張り出して走りました。大掃除で何度も捨てられそうになったけど、死守してきたadidasのランニングシューズ、アディゼロのAge2。薄底シューズです。もう履いている人はいないぐらいの骨董品です。

これを相棒にして再び帰宅ランをしたいと思っています。

帰宅ランとは

帰宅ランとは、その名の通り走って家に帰ることです。電車に乗っている時間を走って帰ることで、トレーニングの時間に充てるのです。

帰宅時間を練習時間に充てる帰宅ラン

走ることを趣味にするかたの悩みのひとつに、走力が上がれば上がるほど走る時間が無くなってくるからです。走り始めは体力がついていないので、5km走ればおなかいっぱいになりますが、3ヶ月、6ヶ月、1年と走り続けるとフルマラソンを走りきれる体になります。

5kmを走るのに昔の私は30分かかりました。5kmは早い人だと30分で走り終わってシャワーまで浴びれる距離感です。毎朝30分の運動で終われば良いのですが、脚が育つとどんどん長く走りたくなるのがマラソンの怖いところですw。20kmちょっと走ってくるぐらいになると2時間半かかりますから、仕事をしているとなかなか時間がとれません。

そんな中、時短のために家に帰る道中に走る人は多いと思います。

災害対策になる帰宅ラン

帰宅ランは、来るべき南海トラフ地震時の帰宅の予行演習となります。私の帰宅ランは、主な仕事場の大阪から自宅のある東神戸エリアまで、走って帰ることです。大阪市北区~西区~港区から、神戸市の東エリアまでの距離は20~25kmほど。

時間は問いませんが、何かあった際には25kmを走って帰る脚力をつけておきたいという気持ちから2~3回走って帰ったことがあります。

阪神間を帰宅ランした過去の記録

iPhoneのランニングアプリのデータを掘り起こしてみると2012年10月12日に走って帰ったことが分かります。43号線は暗いところが多いので、2号線を走って帰りました。

  • 距離23km
  • 平均ペース 6分/km
  • 消費カロリー 1800

マップ上にキロポストが並ぶのが気持ちよいですね。

心拍数計測しているので、おそらく廉価版のGARMINをつけて走りました。210だったかな。

帰宅ランは淀川渡河の5倍の距離

以前、運動しようと思って事務所から徒歩で淀川を渡って4kmほど帰宅ウォークをしたことがありますが、帰宅ランはレベルが変わります。

driveon43.com

driveon43.com

走り始めて1ヶ月経ちました

走り始めは2月27日(火)。

たぶん5年ぶりぐらいに走ったので、体力もかなり落ちています。以前の帰宅ランしていた頃とは年も取ったし、体力レベルがかなり落ちたので、無理せず続けるところから行く予定。

3回走りました

走りましたと言えるレベルでは無いのが恥ずかしいところですが、まずはやり始めることが大事です。そして次はやり続けることです。ブログと一緒。

2月27日、3月13日、そして3月24日。

小太りおじさんはケガが一番怖いのです。強度が上がってしまうムーブは極力避けたい。ペースは求めず、途中は歩きながら、徐々に距離と時間を延ばしていくようにしたいですね。

週一回走らないとApple Watchのトレンドが計測されない

iPhoneアプリのフィットネスを見ると健康情報のトレンドが入れます。今年に入ってからは自転車移動が減っているので、距離とエクササイズ時間が減っていますが、電車通勤も増やしているために、ムーブ(活動によるエネルギー消費)は微増しています。

driveon43.com

全く走っていなかったので、ランニングペースが表示されていません。

6ヶ月間、週1回走らないとランニングペースの表示はアンロックされないようなので、当面の目標はiPhoneフィットネスアプリのランニングペースのアンロックすることにします。

おじさんでも毎週走っていれば足も育ってくるでしょう。

スマホアプリで昔を振り返る一番走っていたのは2012年

いつかランニングを復活させようと思って残しておいたスマホのランニングアプリ「Runmerter」の記録を見なおしてみました。一番走っていたのは2012年でした。その距離なんと877km。けっこう頑張っていましたね。

平均キロ6分で走っていたようです。もっと遅かったと記憶していたので、記憶より速くて少しうれしいです。

記憶は頼りにならない。

まとめ

また走ろうと思ったので、記録しました。真剣に走るのは10年ぶりぐらい。

3日坊主で終わってはいけないので、週1回のペースで3回走ったら記録しようと思っていたら、3回走るのに一ヶ月経っていました。

週一回のペースで走らないとApple Watchのデータ計測をしてくれません。まずは走る距離は1kmでいいので週1走ることを目標にしようと思います。

続き(追記2024年3月27日(水))

短期目標は週一回走ることですが、長期目標は大阪から神戸まで走って帰ることに設定しています。

帰宅ランについて記事を書きました。

driveon43.com