43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

スマホ4台を使ってライブを撮影する

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ライブの撮影と編集をすることになりました。もちろん素人の撮影なのでそれほど期待はされていないでしょうが、やるからには喜ばれるものにしたいものです。

撮影するのは知人の所属するバンドの無観客ライブ。いつも世話になっている友人にちょっとした恩返しができたらと考えています。

ライブ概要

  • 撮影メインのライブ
  • 12時集合16時まで撮影予定

準備するもの

現場であたふたしないように、まとめておきます。

スマホ数台

長時間の動画撮影に必要な空き容量は?

iPhone 13の場合の動画ファイルサイズを計算してみました。 設定アプリの「カメラ」の中に動画サイズの目安が書かれていました。

計算式がこちら、1GBは1024MBです。

解像度/フレームレート ファイルサイズ 4時間撮影時
720p HD/30 fps 約45 MB 10.5GB
1080p HD/30 fps (デフォルト) 約65 MB 15.2GB
1080p HD/60 fps (よりスムーズ) 約100 MB 23.4GB
4K/24 fps (映画のスタイル) 約150 MB 35.2GB
4K/30 fps (高解像度) 約190 MB 44.5GB
4K/60 fps (高解像度、よりスムーズ) 約440 MB 103.1GB

1080p HD/30 fpsで撮影予定ですので、計算上で15.2GB、余裕持って20GBあればなんとかなりそうです。

メインのiPhone13の空き容量を調べる

設定アプリの「一般」>「iPhoneストレージ」から確認できます。

100GBほどあいていました。256GBにしててよかったてす。

スマホスタンド&ジンバル

  • 三脚・自撮り棒:台数分
  • ジンバル:スリーコインズで安いけどそれなりのジンバルを見つけてたのですが、すでに売り切れ。自撮り棒で頑張る。

電源関係

  • 充電ケーブルとアダプター:台数分準備
  • モバイルバッテリー:2台ぐらいか

やることリスト

  • スマホの空き容量を増やしておく
  • 動画やいらないアプリの削除
  • 備品には名前を書いておく:いろいろなくしそう

まとめ

複数台カメラを使って撮影をほぼ一人でやるのは初めてです。どうなるやら全くわかりません。

撮影が終わってからも編集はどうするのかに悩まねばなりません。何年か前にグラフィックボードを積んだパソコンを自作したので、その子に頑張ってもらいます。

数台のカメラを同期させてマルチカメラ編集という技を使います。その昔、おむすび型のiMacで、手動で複数のカメラを同期しましたが、今は自動で同期してくれるそうです。いいやり方を調べたいと思います。