43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

けいれん発作2回目

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


うちの中学生の子供が2度目のけいれん発作を起こしました。先月に引き続き2回目です。

前回の日記がこちら。

塾主催の模試の受験のため、早朝から隣町まで出かけていました。帰宅予定時間よりも3時間も早くLINEで電話がかかってきたので、もしかしてと思いながら電話を取ると、そのもしかしてでした。

前回の救急病院を受診した際にドクターから説明を受けました。初発なら一過性の問題の可能性が高いとのこと。1ヶ月で2回目の発症なので病気の可能性が高まりました。

前回も今回も、子供の生理中に起きた問題です。生理中にホルモンバランスが崩れるとてんかんを起こす「月経てんかん」と分類される病気もあるので、病院で検査をしてもらおうと思います。

Google Scholar

対応にあたってくれた塾の先生も、同様の症状をお持ちのご家族がいるとのことで、適切に対応していただき本当に助かりました。

白目をむき体が硬直しながらガタガタ震える状態を数分~10分程度続くのを間近で見ると、ちょっとしたトラウマになります。症状をご存じ方がおられてよかったです。

仕事が忙しくなってきたときに、周りでトラブルが起こるのはこれまでもよくあったことなので、仕事も家庭も落ち着いてハンドリングしていきたいと思います。

そういえば半年ほど墓参りに行ってないので、墓の掃除でもしにいこう。