43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

はてなブログの「こよみモード」でブログ執筆のモチベーションを保つ

ご訪問ありがとうございます。よろしければ読者登録お願いします↓


はてなブログのこよみモードと、執筆のモチベーションの維持について考えてみました。

はてなブログが凄いと思うのが、ブログを書き続けるモチベーションを高める仕組みをたくさん用意してくれていることです。たとえば購読リスト、はてなスター、お題など。アクセス数を増す、モチベーションを継続させ、ネタ切れを防止させる。よく考えられていると思います。

はてなブログの編集時に使うダッシュボードにも、こよみモードという機能が用意されています。カレンダーのマスの中にブログ記事のタイトルが自動的に記載され、ブログを書いた日が一目でわかる仕組みです。

✏️✏️✏️

ブログの取り組み方は人それぞれです。ものぐさな私にとっては、毎日更新ほど敷居が高く、精神衛生上とても難しい行動習慣です。書けるものなら毎日書きたいと思っていますが、気分の波に押し流されて全くかけない日があります。毎日ブログを書き続けるみなさまの意思の強さには心から尊敬いたします。

こよみモードの一面クリアを当面の目標とする

実はこよみモードの一面クリアをしたことがあります。5月3日のブログ開始から一ヶ月たった頃、今年の6月を中心にした35日間です。その前後を合わせて61日連続投稿できました。2ヶ月です。

はてなブログのこよみモード、6月は初の一面クリア

一面のカレンダーのますを埋めていくことをモチベーションにやっていくのもいいかもしれません。

一面クリアの達成基準は、7列×5行の35記事を途切れることなく更新し続けることです。

11月27日(月)の時点で連続43日達成

昨日11月27日(月)の時点で連続43日達成ですが、1シート分のますを埋めたことにはなりません。今月のシートは後5記事でコンプリートです。今書いているこの記事をのぞけば残り4記事になります。

今月はあと5記事の投稿でクリア

振り返ると1日2記事も投稿している日がこのシートで、6日あるので、記事の数だけで考えるとすでに記事数はクリアしていました。一日2記事を投稿した日があっても、ますは埋まらないので一面クリアとはならないのです。

書き出したらかけるけど、書いていないと何も浮かばない状態になるようです。本業や家の用事がバタバタしていると書かなくなり、そうこうしていると文章がまったく書けなくなる。

過去にも経験済みです。

✏️✏️✏️

ここまで来たら今月も一面クリアしたいものです。落ち着いて書きだめていこうと思います。

書けない人間が書くためには、系統立て書く仕組みを考えておくのもいいかもしれません。「火曜日のテーマは文章を書く心がけについて書く」とか、月末が近づいてきたら本記事のようにまとめ的なものを書くなどです。

周年的な記事も大事ですね。タイトルで振り返れるし。

まとめ

今回はこよみモードを使って、ブログを書き続けるモチベーションを維持する方法について考えました。ブログに書くことを3年は続けたいので、時間のかからない方向で習慣づける方法を複数考えたいと思います。