43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

Shiftキー活用法:日本語と英語を簡単に切り替える方法

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


日本語変換ソフトの話題です。

日本語入力時に英単語を打ちたいときは、Shiftキーを押せばそこだけ英字入力になります。ATOKMicrosoft IMEのどちらでも使えます。

Shiftキーをただ押すだけのかなり便利な機能ですので、是非導入してみてください。

動作環境

環境が違うと出来ないこともあるかもです。特にWindows 11デフォルトのMicrosoft IMEは、私の環境では前のバージョンに戻しているのでご了承ください。

Shiftキーで英字入力

ATOKで日本語入力中に英字の固有名詞を打つ際、Shiftキーを押すだけで英字入力になっていることにたまたま気付きました。「ATOK」や「ChatGPT」などと入力したときです。

指の届きやすいShiftキーを押すだけなので、簡単で便利な機能です。

公式ページにもその機能の記載がありました。かゆいところに気がつきますね。

実際の使い方:ATOKにおけるShiftで英字入力

Microsoft IMEでもShiftキーと同時押しで英字入力ができますが、だいたいATOKと同じように動くのですが、以下ATOKでの説明となります。

Shiftキー押しながら英字を打つ

一文字だけ打った際の挙動をご説明します。大文字の英字が入力されます。

Shiftを押しながら英字キーを押すと英字大文字が打てる

大文字の英字の入力

ATOKNTTのようにすべて大文字を入力する場合は、Shiftキーを押し続けて入力してください。

大文字を連続して入力する際は、Shiftキーを押しっぱなし。Shiftキーを話すと日本語に戻る

大文字小文字混じりの入力方法

ChatGPTと入力する場合を見ていきます。

先頭文字が大文字、その後ろは小文字の場合は、Shiftを一文字だけ押し下げてすぐ離すことで、小文字を入力できます。

ChatGPTのように小文字から大文字になる場合、大文字部分はShiftを押し続けます。

大文字小文字の混在する場合

日本語入力戻るときは、ほかのキーを押し下げずにShiftキーを一度押し下げると戻れます。

大文字→小文字の英字の場合

まとめ、キーボードによって変わる英数入力/かな入力の変換方法

JISキーボードなら変換半角/全角CapsLockに日本語入力のオン/オフを割り当てることができますので。Shiftキーで英字入力機能は、JISキーボードの方には不要の機能かもしれません。

私が使っているUSキーボードの場合は、半角/全角キーありません。Capsで全角/半角切り替えもできますが、私の環境ではCtrlキーの機能を割り当てているため、日本語のオンオフが私の場合はShift+Spaceしかありません。

driveon43.com

行頭が大文字の固有名詞を打ち込む際は、Shiftキーを使うと打ちやすいし、日本語入力への復帰が便利にできます。

Microsoft IMEの場合、Shiftキーのオンオフのタイミングが少し異なるかもしれませんが、私は普段使いしていないのでまだ調べ尽くせていないです。ご興味のある方はいろいろ試して確認してくださいませ。