43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

大阪駅の老舗カレー屋さん、ミンガスカレーを食して旧店舗を懐古する 25/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


大阪駅に来ております。今日はかなり暑いですね。そんな時は香辛料たっぷりのカレーを食べて乗り切りたいと思います。

 

5月17日は暑かった(7月31日追記)

ブログを書いた5月17日の最高気温は30.3度、最低気温は18.3度でした。2023年初めての30度超えの日(真夏日)だったかと思います。ちなみに25度を超えると夏日となります。昔は涼しかったことがわかりますね。

気象庁データ

気象庁|過去の気象データ検索

 

大阪駅から西梅田駅方面に行くときのカレーといえばミンガス

本日は電車移動のため、大阪駅の、というか阪神電車梅田駅改札出たところのミンガスカレーに行ってきました。

大阪駅周辺はこの10年で大規模に改修されました。ミンガスもその流れに巻き込まれたお店の一つ。昔は阪神百貨店の向かいのジュースバーがあり、その奥にあった老舗のカレー屋さんです。

梅田の地下街工事の影響でジュースバーが閉店してからも数年は営業されていました。私がコロナ等であまり大阪駅を利用しなくなったときあたりに、店舗が移動していました。

前は阪神電車百貨店口からでたところで、阪神百貨店の西側でしたが、今では西口改札の出てすぐのところで、地下鉄西梅田駅に近いところに移動しています。そして驚いたことに、うどん屋さんと合体した店舗になってます。

 

f:id:ED105:20230517152150j:image

https://ers.hankyu-hanshin.co.jp/shop/sh410/

ポークカツカレー

新店舗に移ってからは今日で2回目。交通系ICとPayPayが使えます。

f:id:ED105:20230517152328j:image

今日はポークカツカレーにしました。味は移転前と変わっていないように思います。以前と同じようにおいしかったです。ピクルスも健在でしたが、福神漬は見当たりませんでした。

ただ、昔のカウンター越しに厨房のガヤガヤした雰囲気を楽しみにながら食べるのが楽しかったのです。ホールのきれいなお姉さんの仕事ぶりを眺めたり、フライヤーのある厨房との連係プレーを観察したり、新人にイラついているホールスタッフの苦笑いしながら見たり。お忙しいお店だったので、てきぱきとした仕事ぶりがすごく気持ちよかったです。

セルフの立ち食いそばスタイル(椅子はあります)になっている現在、それらの楽しみが減ったの残念でなりません。

ミンガスカレーの強み

ミンガスカレーの良さはルーがおいしいことです。うまみと酸味のバランスが良いのです。

私が人生で一番食べたカレーはcoco壱番屋なので、ココイチと比較してしまいますが、ココイチのカレーはカレー単体がベーシックすぎてついついトッピングしたくなり、会計で1500円超えてくるのはよくあることだと思います。

こちらミンガスではカレー単体でもしっかりおいしいので、ノートッピングでも大丈夫です。大阪駅によられた際は、ミンガスカレーをぜひおすすめします。

 

アクセス

カレー&そば ミンガス

大阪市北区梅田3丁目大阪駅前地下街7号 地下1階

 

大阪駅からは桜橋出口が便利です。改札を出たところの階段を降りて地下街に入って阪神大阪駅に向かってください。

阪神電車からは西口を出てすぐ南側(左手)にあります。

 

 

近隣のカレーと言えばインデアンカレーもおすすめ

driveon43.com

 

グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!

 

 

文章を書く機会が減ったので、毎日記事を書く練習をしています。目指せ100記事!を目標に、現在25記事目になります。自分の足跡を数年後に振り返るための雑記な日記ブログになってきたように思います。最後までご覧いただきありがとうございました。