43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

町内パトロールという名のウォーキング【朝活】24/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


日が昇るのが早くなったものです。

5時前にはカーテンの隙間から漏れる日差しが明るくて、今朝はしっかり目覚めました。最近は運動不足だったので今日は靴作業をお休みして、30分ほど歩いてきました。

歩くのにもコツがあります。年齢を重ねるといろいろ気にかけることが多くなり大変です。

 

朝起きてすぐの硬い体をほぐすため歩幅短めで、体幹は起こす。陸上走りのように出した足の上に体幹をのせて大腿四頭筋のブレーキをかけないようにする、など。若い時のように勢いで行くと余計に体が固まります。

15分行って帰ってくると30分で2~2.5kmぐらい。500mlのペットボトルの水を途中で飲み干して帰ってきます。

 

5時代前半なのにめちゃくちゃ明るい、2月ごろに歩いていた時は真っ暗でした。日本の四季の格差に毎年驚いています。

 

散歩していて気付くのが、神戸は街並みがきれいな地域と、古臭い地域があるということ。阪神淡路大震災の影響です。20年前に私が引っ越してきたときは明確に違いが判りました。「○○に避難しています」と書かれたブロック塀がまだ残っていた時は、心が震えました、

地域によって揺れは様々。きれいな建売住宅が並ぶ地域は、その一帯が丸ごと全壊したゆれが強かった地盤の地域。古い建物がごそっと残っているところは地盤が固かった地域であろう。

ただ、震災から時がたって建物の老朽化によってあちらこちらで建て替えが行われています。あと20年もすれば、震災の爪痕はほとんどなくなってしまうでしょう。

町も変わるし人も入れ替わる。記憶はなくなるけど、記録と教訓は残していきたいですね。

散歩が気持ちがよい、すがすがしい朝でした。

JR神戸線の架線と今日の青空



グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!

 

 

文章書くことが減ったので、毎日記事書く習慣づけをしています。目指せ100記事!の24記事目になります。雑多なネタですが誰かを良いほうの刺激できればいいなぁと思いながら書いています。 最後までご覧いただきありがとうございました。