43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

Evernoteがはてなブログのエディタとして使える 32/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


はてなブログのアプリが不安定

iPCが無いときはiPhoneはてなブログアプリで執筆しています。そのアプリが非常に不安定な時があります。具体的には、はてなブログアプリのツールバーが出なることがちょくちょく起こります。再起動すれば治るのですが、文章を書いていてたびたび再起動していたら、筆が止まってしまいますね。

執筆時に良く発生していた問題ですが、現在はとくにそういった問題がないので、アプリも改善されているようです。またはMarkdownで書くようになったから気付かないのかもしれません。2023年6月21日追記

 

 

 

何かいい方法がないのかと、代替手段を探していたらいい方法がありました。

WebブラウザからならEvernote連携ができるそうですね。

Evernoteを使ったはてなブログ執筆のワークフローを考えてみた

  1. スマホまたはPCでEvernoteに記入
  2. PCでブラウザの編集画面から記事を取り込み
  3. 必要であれば編集後に投稿

試験運用

---

早速試しにEvernoteで書いています。
昨年からNotionに乗り換えてしまって、一度はお蔵に入りかけたEvernoteですが、再び出番が来るかもしれません。


PC版のはてなブログ記事編集画面のサイドバーの「+」アイコンを押せば、Evernote連携設定のオンオフができる画面が出てきます。

f:id:ED105:20230520232611j:image

設定をオンにしたのち、そこからEvernoteの外部認証をさせて少し待つ。携帯に認証コードが送られるのを入力すれぱ設定完了です。

 

確認できた事項

  • 見出し情報も引き継き可能
  • 写真の添付もできる

デメリット

  • リンク等は自動的に埋め込みにならず、もう一度張り付ける必要があり。張り付けるときは「プレーンテキストで張り付ける」うまくいきます(Windows環境下)
  • はてなブログスマホアプリからはEvernoteの記事が直接読み込めないので、PCのウェブブラウザを使用する必要があります(下書きを書き溜めといて編集する形であれば、Evernote運用にシフトするのが良さそうです)

サクサクと記事を書いてアップする場合は、今まで通りアプリで完結させるのがいいかもしれません。 ベストなのは、Notionとの連携ができればいちばん嬉しいです。今後も作業環境を探していきたいとおもいます。

 

---

100記事書くプロジェクトの32記事目です。100記事かけたらどんな世界が見えるのかな。ワクワクしています。最後まで読んでいただきありがとう。

 

ランキングに参加中です。バナークリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。