43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

戦略的寝坊 78/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


毎朝ブログを書こうと決心したのにも関わらず、今朝ブログを書けませんでした。その言い訳を書きたいと思います。

ここ数週間、10時過ぎに寝て毎朝4時~5時に起きてきました。アラフィフの朝は早いのです。ブログを書いてから家事をして、それから仕事をしてました。非常に規則正しい生活を送れていたと思います。

1ヶ月以上そのような生活を送ってきたので、すだかり朝に強くなったと思っていたのですが、昨日は忙しかったのか、今朝は起きる気がしませんでした。

結局、今朝は7時に起きました。正しくは3時に一度目が覚めたのですが、それはさすがに早すぎる。2度寝3度寝して体を休めることにしました。

強く言っておきます。起きれなかったのではない、起きなかったのだ。

自分の体を休めることを優先して寝坊する、このような行動のことを、戦略的寝坊と名付けたいと思います。

昨年12月にコロナに罹患したときも、バタバタ忙しく寝不足気味でした。適宜戦略的寝坊を取り入れながらブログ執筆したいと思います。皆様も体調管理に気をつけてブログ生活をお送りください。

言い訳でした。