43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

日記(弱音モード)

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


弱音モードの日記です。

動こうという意思があるものの、動くパワーが無かったり、結果に結びつかないときはつらいモノです。今はまさにそんな状態。そのうち立ち上がりますのでご安心ください。

先週は目も見えにくいし、こめかみが痛いし、肩もこるし疲れがたまってきている感じでした。ブログを書き始めた頃は勢いで書けたのに、現在は文章を絞り出している感があります。

絶えず頭の中のもう一人が「誰も期待していないブログやし、しんどいんやったら書かんでええやん」と言い続けています。

💡 💡 💡

振り返ってみると、書こうと思ったテーマを調べている内に頭の中が混乱していた時期もありました。ロジックツリーでごちゃごちゃした頭を整理するなんてやっていました。

driveon43.com

いまは頭の中がすっからかんです。マインドマップでも枝が広がらない状態。アウトプット過多なので、2ヶ月ほど前に考えていたようにインプットを増やす必要があります。

driveon43.com

💡 💡 💡

インプットには、すでに知っていることは当然含まれません。思考の再構築が行われないからです。知らないことを知る、分かる、理解することがインプットだと規定しています。

そうなるとついつい知らない分野に突っ走りがちになります。私も知らないことに頭を突っ込むのは大好きです。視野を広げるのは楽しいことです。

ただ、そのような新しいものを学び続ける「探求型学習者(Explorative Learner)」的な行動は、監督者がいない限り、苦手分野をさけてとおりがちになり、深みが生まれません。

興味を外に向けてインプットを行うと自分の外の部分のアウトプットが増えて行きますが、どうしても思慮の浅いものになります。自分の中の物を深めていくようなインプットとアウトプットの方法を考えていく必要があると、書きながら考えています。

💡 💡 💡

糖分は頭の栄養

昨日子どもと買い物で買ってきたオレンジジュースが、思っていたオレンジジュースではなかったのです。果汁10%のオレンジ味の砂糖水でした。

本記事を書き始めたときには、超絶ブルーな状態でしたが、朝の一杯としてオレンジ色の砂糖水飲んだ後からだんだん元気になりました。砂糖パワーかもです。

世の中的には糖質を摂らない方向に動いていますが、今の頭のスッキリ感は多分砂糖のおかげ。大門未知子(テレビドラマ:ドクターX)も手術の後に、ガムシロップをがぶ飲みしていましたね。

糖質も悪者扱いせず、取りすぎには注意しながらも上手に使えばいい仕事をしてくれる。何はともあれずいぶん元気が出ました。

💡 💡 💡

グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!